プロバイオティクスが馬の健康にどのようなプラスとなるのか。pH値のバランスを変えるものは、馬の健康に良くない影響を与えると、前回の記事で知りました。

今回は、腸内バランスを維持することの続きです。

*********

Probiotics Explained

プロバイオティクスとは

By Laurie Bonner

ローリー・ボナー著

http://equusmagazine.com/article/probiotics-explained-28808?utm_source=EQUUSNL&utm_medium=email&utm_campaign=Newsletter

【訳】(続)

Mainteining Balance バランスを維持する

 

輸送や競技に関連するストレスでも、その効果を得ることができます。馬の日常生活のリズムは、輸送で崩れがちです。いつもほど水を飲まないことや、通常とは異なった牧草や青草をもらうこともあるでしょう。また不安で飼いを食べないこともあるでしょう。また、ストレスでホルモンや体温、免疫反応、脈拍や他の機能のレベルに測定可能な変化が現れますが、それら全てが、有益バクテリアの数の減少に影響します。

 

これらの変動も、やがては自分で修正されますが、その間に馬が「オフ」の状態でいるかもしれません。それは、パーフォーマンスにも影響し、体重の増加を妨げたり、消化機能の不安定にしたりします。「馬にプロバイオティククスを投与するもう一つの目標は、生命体、生命体の種を加えて、新しい共同体を形作り有益バクテリアのバランスを再び整えることです。」とクランデルは語ります。有益バクテリアの数を早く回復させるのを助ければ、プロバイオティックのサプリメントが、将来ネガティブな結果になり得る障害を、マイクロフローラへ相殺します。

 

*********

移動等で健康を損ないそうな馬でも、プロバイオティクスを与えることで、新たな有益バクテリアが増えて、腸内環境のバランスを再び整えることができるようです。

 

今の厩舎に来て以来、毎日同じルーティンでのんびりとした日々を過ごしているゴッチですが、腸内環境をさらに良くするためにも、ゴッチに以前与えていた乳酸菌サプリを与えてみようと、改めて思いました。ウインク