今日は、励ましをいただき、元気が出ました!晴れ


ゴッチに乗れなくなって、10か月です。馬場馬術に対する興味が少し失せていたこの頃ですが、またゴッチに乗れた時のために、やっぱりしっかり勉強だけはしておかないと・・・ニコニコ


Dressage Todayから、いつも一人で騎乗していたときに思っていたこと・・・


「馬に乗っているときには、ゴッチがハミを受けているのかもぐっているのか、どうやればわかるの??」


長年の疑問くもりくもりが晴れるかも??


しっかり読んでいこうと思います。


**********

Is My Horse Behind the vertical?

私の馬はもぐってる?

Dressage Today August 2014

Pp.72~73.

【訳】


Q:私は鏡のないアリーナで乗っています。どうすれば、わたしの馬がビハインドかどうかわかりますか?なにか兆候かあるのでしょうか?

回答:マリリン・ヒース

私は自分が鏡のないところで乗っていて、全く同じ質問をしたのを覚えています。ドレッサージでは、後頭部を一番高い位置で、鼻が垂直より少し前に出ているのが求められます。でも、どのようにすれば、この要件を満たしていると分かるのでしょうか。

地上にいる人、それがトレーナーであれ、ヘルパーであれ、がとても貴重です。人が見ていない場合、鏡があると人の代わりになります。地上にいてくれる人も鏡も無い場合、馬がもぐっている時、どのようにして感じることができるでしょう。時には、馬がもぐっている時の方が、手綱を通して感じる感触が良い場合があります。これは偽りのソフトネス(柔らかさ)となる場合があります。正確に目視でわかるのは、頭絡の頂部が馬の頭の一番高い位置にある時です。(続)


***********


騎乗しているとき、ゴッチの後ろ頭をみると、「もぐっているの?」と思う時がありました。でも、地上にいる人に尋ねると、ちょうどいい状態だと・・・


後ろから馬の頭を見るときに、どんなふうに見えるときがちょうどいい状態なのか、それをこの記事で知りたいと思います。ニコニコグッド!