台風の接近(?)で少し過ごしやすい気候になっていますが、運動する馬たちにとって、この暑さはまだまだ過酷なものでしょう。


運動後に、できるだけ速やかに馬の体調が回復できるよう、私たちにできることは??


***********

10 FACTS ABOUT HORSES AND HOT WEATHER

馬と暑い天候に関する10の真実

By Laurie Bonner

ローラ・ボナー著

EQUUS エクウス

Pp.32 – 39, August 2014.


【概要】


<バッテリーの充電>

電解質は、カルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、塩化物、二酸化炭素、そしてリン酸塩のミネラルで、生命を維持するほとんどの電気化学に役割を担っているそうですが、馬が汗をかくと、全ての物質が、巨大な量失われてしまうそうです。


幸運なことに、馬は通常の飼いや草を食べることによって、体内のミネラルを補給することができるそうです。しかしながら、時には、電解質のサプリメントを与えることによって、馬の回復が早まることがあるので、サプリメントをやった方が良い場合があるそうです。


問題:電解質のサプリメントを一番やった方がいいのは、どの馬でしょうか。

1.50マイル競技に出場した体調の良いアスリート

2.競技に出場して長旅を終えた気難しいトラベラー

3.蒸し暑い日に外乗を終えた週末の兵士

4.上記全部


***********

正解:4.上記全部

これらの馬全部に共通しているのは、少なくとも1~2時間、飲食できないまま、長時間ずっと汗をかいていたということです。ですから、その馬も、電解質を聞きレベルまで使い果たしてしまい、その結果、疲労、筋肉のむくみ、熱によるストレスやその他の問題で疲労している可能性があるそうです。イベンティングやエンデュランスのアスリート馬達には、電解質サプリメントを補給するべきは明らかですが、暑い気候の中で運動しかなりの汗をかく他の競技馬やプレジャー馬にも、電解質サプリメントをやることで、馬体にプラスになるそうです。


***********


電解質のドリンクは、身近に手に入り、やっている人も多いと思います。

とにかく、発汗をしたら、電解質必要なんですね。


この暑さの中、ゴッチが元気でいるか。ちゃんと、高齢に無理せずいるか・・・


母としては、心配が募ります。しょぼん