うちで法事があった時の事です。まだ小姑の子供達も、うちの子供達も小さかったので、旦那提案で法事の最中は私が義母の部屋で子供達4人を見る事になりました。

そして暫くすると、突然小姑旦那が部屋に来ました。子供達が心配なのかな?と思ってましたが違いました。子供達の事は全く気にせず、テレビを見始めましたΣ(゜Д゜)

びっくりです。法事の最中だし、子供達にも『テレビは止めよう』と言ってたのに、堂々とソファーに座ってテレビを見てました。仏間の隣が義母の部屋なので、テレビの音も聞こえてるはずです。義母の部屋にいてもお経聞こえてましたし。

…嫁の実家の法事で堂々とテレビ見る?(°Д°)
何この人…(´Д`|||)

凄いびっくりして、何も言えませんでした。
法事が終わり、皆で食事をし、さっさと帰る小姑家族。でも義母は何も言わず笑顔でお見送りです。

…えっ!?良いの!?何も言わないの?(°Д°)義息子は何しても良いんだ…と、親戚の人達も思ったと思うけど…(-""-;)

他の人がやったら絶対文句言うのに、義息子には甘いんです(^_^;)

他の親戚も沢山来てたのに、義母は義息子以外どうでも良いんです。