子どもが産まれてから約半年が過ぎました。
悩むのが復職の時期ですが、

私の場合、今年度内(子どもが0歳のうち)に復職する選択肢は早々に消えました。



なぜかというと、私が復職したら、産休代替として働いてくれている佐藤さん(仮名、20代女性)が辞めなきゃいけなくなるからです。そういう契約みたい。



佐藤さんは、とても可愛がられています。
なので、中途半端な時期に私が復職して、彼女が職を失うなんてことは、許されないでしょう。きっとブーイングの嵐でしょう。



彼女は、たしかに可愛いです。若いしラブ
決して派手なタイプではなく、真面目で謙虚で気遣いができるので、周りからのウケがいい!


こんなことがありました。
他部署の秘書さんからお菓子の差し入れを受け取ったとき、彼女はまず秘書さんに「ありがとうございます。〇〇さん(秘書さん)は食べられたんですか?」と聞いていて、

案の定、秘書さんは食べていなかったらしく、「あの娘、良い娘や〜」と高く評価していました。

良い娘エピソードは他にもたくさん!



可愛くて、周りからの評価が良い佐藤さんが、途中で職を失わないためにも、キリのいい4月に復職した方がいいのかな?と私は考えました。





去年、後輩が相談なしに保育園の申し込みをして、元同僚(←今は上司)が陰で文句を言っていたのを知っているので、


私は久しぶりに職場に足を運び、復職の意思を伝えることにしました。




部長は本業が忙しいので、管理職になった元同僚に相談。


「復職の時期のことで相談があるんですけど…」

と切り出したら、


瞬時に返事が帰ってきた。その返事が…












「あ、ゆっくりでいいから」



  

でした。




ガビーン!(←死語)




めげずに4月復職を考えていることを伝え、加えて“本来育休は子どもの誕生日の前日まで”だということを伝えたら、

「誕生日過ぎたら、どうなるの?」と言われたショボーン

そして予想通り、「佐藤さんが辞めなきゃいけなくなる」と言われました。



部署の現状として、育休から復職したばかりの後輩は、子どもの発熱で休みがちだそうで、私までそんな感じだとフォローが難しいとのこと。


「あおいさんは実家が遠いから、預けたりできないでしょう?」とも言われました。


あと、きょうだいつくるなら今のうちに、みたいなことも言ってたわ!イラッ



再びガビーンドクロ



佐藤さんがどうやって残れるかを私なりに考えて伝えたりしたら、最終的には「あおいさんは部署のことを考えてくれるから早く戻ってきてね」と言われたけど。
予想以上に復職を迷惑がられているのを実感。
現実はきびしー!!




けどさ、何年も働いてきて、けっこう部署に貢献してきたよ?(←わずかな自負心)


つわりやコロナ不安で休む後輩の分まで、身を犠牲にしながら働いたよ?


妊娠中も、残業して新人さんが作った資料の添削をしたし、
 
産休代替の佐藤さんには、私の好きな分野の仕事を全て渡して、指導に徹したよ?


それなのに、なんなんむかっむかっ


というのが今の心境。
でも確かに迷惑かけるだろうなぁ。



とりあえず4月の一斉入所の申し込みはしますショック!
落ちたいかも。笑



追記:
娘は3月生まれなので、落ちる前提で3月入所の申請もします。