無事に安定期に入り、今日で17w4dになりました☆

 

 

先週は4週間ぶりの妊婦検診(16w1d)でしたニコ

久しぶりの検診だったので、赤ちゃん大きくなってるかな?異常はないかなと、ドキドキ…。

クリニックを卒業して総合院病に転院したんですが、初診ということもあり今までとは違う産婦人科の雰囲気にドキドキは倍増ですアップ

 

 

検診では、体重や血圧の測定、尿検査、内診と腹部エコーがありました。

 

 

内心では、先生から「まだ胎盤が下の方にあるから、このまま上がらなかったら帝王切開ね」と言われましたあせる

「上がってくるもんなんですか?」と質問すると、「子宮が大きくなると上がってくることが多いですよ~」とのことでした。

どうか上がってくれますように…。

 

 

 

内診の後は、ようやく腹部エコーです。放射線技師さんと思われる方が、10分くらいかけて丁寧にみてくれました。

経腟エコーのときよりも随分大きい画面で、なんか新鮮な感じ。

 

 

お腹にジェルを塗り、プローブをあてて…

いよいよ赤ちゃんが映し出されました!

 

4週間ぶりに見る赤ちゃん!大きくなってる!こっちを向いていて目の位置も分かるし、骨もくっきり写っているし、手足も長くなって、元気に動いてる。

 

 

いつの間にこんなに成長していたんだろう…と感動し、ツーっと涙が流れてしまいました。

可愛くて可愛くて、本当に愛おしい。涙をぬぐっても、また流れてくる…。

真剣な表情で赤ちゃんの体のパーツを計測している先生には、涙はバレていないはず。

 

 

計測を終えると、先生から

「異常ないです。大きさは130gで週数相当です。500mlのペットボトルの4分の1くらいです」と教えてもらいました。

 

3Dエコーも見せてもらったんですが、目と鼻がぼんやり分かるし、腕を上げて少し俯いていて、「お腹の中でこんなポーズで過ごしているのかあ」と思いました。白黒の平面的なエコーと違って、丸みのある体系が赤ちゃんらしい感じがするし、めちゃめちゃ可愛いです。

 

 

この日、エコーの途中で先生に「性別は分かりますか?」と聞いてみたら、「まだ分からないんじゃないかな~?」と言いつつも赤ちゃんの股をじっくり見てくれました。

 

 

素人の私にはすぐには分からなかったんですが、先生が股の間を示しながら、

 


「これ、あやしいね。ついているように見えるね」と教えてくれました。


 

確かにお股のあいだに、小さなふくらみがあるではないか!

先生は、「まだペットボトル4分の1だからね~」と言ってましたけど、うん。あれは確かにそうだわ、男の子のシンボルに違いないわ。

小さいけれど、いっちょ前についとったわ。可愛いなあ、もう。

 

 

というわけで、予想通り男の子でした。(でもまだ性別が変わることはあるのかな?)


今のところ赤ちゃんに異常はないみたいですし、一安心です。

 

胎盤が上がるかどうかは心配です。

あと、尿淡泊が、前回マイナスから、今回プラスマイナスになっていました。

体重は、16週の診察の時点ではプラス1キロくらいでしたが、この1週間でけっこう増えたような…。

 

喜びも大きいけど、不安は尽きないですね。

引き続き、お腹に向かって、たくさん愛情を送ろうと思います照れ