更新遅くなりました。



本来なら昨年に更新するべきでしたが、仕事納めは大晦日の20時。

年明けでも良いかな・・・って思い、年末年始唯一休みだった元旦に更新しようと思ったけど、自粛しました。



振り返るブログも3年目、いつも通り画像を見ながらやっていきます。



1月



おいおい、いきなりそれ?

って感じですが、特になかったようです。



2月



初詣に行ってきました(遅)







成田山新勝寺



もう、節分仕様になってますね(笑)

混雑を避けて日数を空けたけど、国際的な観光スポットになってるので都内の神社よりも全然混んでます。

(写真は人が少ない時に撮ってます)



いつも通り御守りを購入、おみくじは吉だったようです。



3月



八幡の藪知らず







立ち入り禁止区域。

目の前は国道14号。近くにバス停もあり、車や歩行者のいない状態で写真を撮るのが難しかったです。

千葉に来てわざわざ行くとこでもないですが、何かの用事で本八幡駅(もとやわた)に降りたら寄ってみても良いかも!



因みに本八幡駅はJRと都営新宿線、京成線(京成八幡駅)の3路線あり、都営新宿線で江戸川競艇場最寄り駅の船堀駅までは各駅で12分、急行は8分です。



4月



亀戸天神社





藤まつりに行ってきたようです。

ここは学問の神として親しまれており、自分は高校受験の時に一度行った以来かな・・・

平日だったけど、外国人観光客がめちゃくちゃいて激混みでした。



5月



東武博物館






入場料は電子マネーで200円、現金は210円。
電車に限らず基本的に男子は乗り物好きですよね。
見所満載!
最寄り駅の東向島周辺は何もないけど、30分ぐらい歩けば泪橋(橋はないです)や南千住駅の延命寺、山谷のドヤ街などがあります。






6月


セイコーミュージアム






入場料は無料だけど、事前予約が必要です。
撮影可能か不明だったので館内の写真はありませんが、初期の時計から大谷選手でお馴染みのグランドセイコーまで見応え十分の内容でした。
フロアの移動がエレベーターしかないのは仕方ないですね。


7月


恒例行事





8月


貨幣博物館






入場無料!(事前予約不要)
館内撮影禁止なので画像はありませんが、国内外のお金についての歴史を知ることができます。
東京駅から歩いて約10分、日本銀行とセットで訪れても良いですね、おすすめ。
(日本銀行本店見学は事前予約が必要です)


9月


東武亀戸線巡り




えっ!ここ東京?
って、思ってしまいそうな下町の雰囲気。






おじさんなので京島南公園の滑り台はノーチャレンジです。



10月


高校野球秋季大会





秋季大会は近場の江戸川区球場でも試合がありますが、ほとんどの試合は東京の西側なので、千葉県民としてはまあまあの小旅行。
いつかは全国の野球場巡りをしてみたいです。


11月


大学野球観戦






ベイスターズファンだけど、横浜スタジアムは20年以上振りぐらいです。
風があったからか、11月の野球観戦はちょっと寒かったですね。


12月


ボートレースチケットショップ岩間






平日に行ったけど、まあまあ人がいました。
(なので、館内写真なし)






カツカレー食べれなかったし・・・
※写真はもつ煮込み定食800円?(うろ覚え)、めちゃくちゃ量あります。


滞在時間2時間だし、ブログにするほどでもなかったのでいつか改めて参戦します。


買ったのは2レースのみ。




多摩川4-2-6 15290円

三国2-3-6 2550円

(マイナス850円)


もうちょっと色々行ったのですが厳選で。
旅打ちは今年から5年間NISAに全力課金予定なので正直ちょっと微妙ですが、本場参戦時に特大万舟的中したら地元船橋のジュンチャンで祝杯上げたいと思います。






遅れましたが、今年もよろしくお願いします。