久しぶりの更新・・・



先日、宮城県にあるボートピア川崎と福島県のボートピア玉川に行ってきました。



本場の旅打ちではなく、なぜ東北の場外に・・・

という答えはブログの途中でお知らせしたいと思います。



9月29日(金)7時、自宅を出発。



今回は公共交通機関ではなく、車での旅。



朝の渋滞を回避するために、こんな感じのルート。




高速入るまでに少し渋滞してたぐらいで、道中はノーストレス運転。


常磐道→磐越自動車道→東北自動車道と乗り継ぎました。


ちょうど中間地点の磐越自動車道、阿武隈高原SAで休憩。






休憩後はひたすら北上し、東北自動車道の村田インターで降りて約10分・・・


定刻通りお昼12過ぎ、ボートピア川崎に到着しました。






マイナスイオン全開のボートピア









早速、入場!






レジェンド艇!






ここは入口のフロアが一般席、有料席は下に降りる感じです。





500円席






券売機は少なめの5台
(内の1台は故障中でした)






今回は個室シングルを利用しました。
(1000円)








この席はフリードリンクなどの特典はありませんが・・・


その分、大量に持ち込みできる冷蔵庫が完備していました!
(冷蔵庫完備の席は初めてかも・・・)






有料席フロアの自販機
(ここで買って冷やすのも良し)






しかし、アルコールの冷やしはできないようです。
(ほとんどの人が車で来てますしね)






開く時間がプレミア的な売店






単複にはフラれました!
(残念)






ここでの予算は1万円、有料席の1000円を引いた9000円で舟券を。
ちょうど鳴門で準優勝戦があり、3レース分いっときました。



10レース






2-1-3 2390円


11レース






2-6-4 67680円



12レース






1-3-5 1730円


2年半ぶりの競艇はあっさりストレート負け。
(そんなに甘くはない)


平日っていうのもあったけど、一般フロアには約30名。有料席フロアは10名ぐらいの利用人数で少し寂しい感じがしました。
(個室は自分1人)



公共交通機関では仙台駅からバスでみちのく公園(約1時間1140円)、みちのく公園のバス停からここまで無料シャトルバスっていう、ちょっと困難な道のりなのも原因でしょうか・・・






でも、のんびり良い雰囲気で競艇できたので大満足でした。
(舟券成績は除く)



15時過ぎ、宿泊地の米沢を目指して出発。




(着いてから調べてます)


16時半過ぎにホテル駐車場に到着。






チェックイン(17時)まで時間があるので、そのまま反省会へ。
気温は21度、肌寒かったので長袖に着替えました。


まずは・・・


江戸久餃子店






ここで準備運動!






餃子680円
水餃子680円
ビール(中瓶)680円×2




食べかけですいません・・・
餃子と水餃子は10個ありました。
ニンニクがかなり効いていて、ビールが進みます。
餃子は小ぶりなので、20個なんか全然余裕ですね。


餃子屋さんにしてはビールの価格設定が強気だけど、味&雰囲気&接客が良かったので、気分良く次の店へ。


シメはつるっと・・


うどん市






天ザルうどん1050円
ビール530円






少し透明でコシがかなりあります。
水沢系に近いうどんですね。
天ぷらをつまみにビールを飲み、水沢締めで終了!


ホントはラーメン屋とか米沢牛を挟むプランも考えていたのですが、朝昼抜いた割には全然食べれないし、運転疲れからか良い感じ以上に酔ってしまったので、18時ぐらいにホテルに帰り、そのまま寝てしまいました。


翌朝・・・


9月30日(土)6時起床





泊まった宿は米沢エクセルホテル東急。ホテル名が違った8年ぐらい前に一度宿泊したことがあります。





普通のビジネスホテルですね。


身支度を終えて8時に出発、この旅一番の目的である高畠町に向かいます。


途中で給油






レギュラー187円。
出発前に給油した千葉県のレギュラー価格は164円、途中でガソリンスタンドをいくつか見かけましたが、なんかの協定なのかどこも同じ価格でした。


出発して約30分、高畠町着。










ここは母親の実家があり、幼稚園~小学校低学年まで毎年夏休みの大半(30日ぐらい)はここで過ごした思い出の地。


母親の両親も10年以上前に他界し、その後1人で住んでいた母親の弟も3年ぐらい前に亡くなりました。


弟が亡くなった後、実家を相続するかの案内がきていたけど、母親を含め兄弟や離婚した弟の子供ら全員放棄したようです。


その後、家はどうなったのか見てみたかったので、この旅を計画。
もっと早く行きたかったけど、コロナでずいぶん遅れてしまいました。



(迷ったけど、家の画像を載せるのは止めました)



屋根が半分潰れていて、完全に住める家ではなくなっていました。来る前は取り壊されている可能性も考えていたのですが、隣の家も廃屋だし、そういう状態の家が多いからか、そのままになってるかもしれませんね。


最寄りのスーパーまで4~5キロあるし、相続して生活するのは大変だと思う。家を見た時は少しショックでしたが、ある程度仕方ないと思ってます。
人口も減っていくし、これからこういうのが増えていきそうですね。


色々寄ってから10時前に次の目的地へ。






東北中央自動車道から東北自動車道に乗り継ぎ、須賀川インターで降りてから約15分。


11時半にボートピア玉川に到着しました。






ボートピア川崎もそうだけど、建物にはボートピアなのに、ボートレース公式サイトにはBTS玉川(ボートレースチケットショップ玉川)っていう表記なのがちょっと不明。
全部BTSに寄せたいのかな・・・





細かいことには気にしないでって言われているような、心落ち着く自然ビュー!!


早速、入場です。


一般フロア





人が少ないところを撮ってるので伝わらないですが、まあまあの利用者です。






2階は指定席フロア
(えっ、すなっち・・・)






写真撮れなかったけど、ラーメン店にあるような自販機で指定席を購入します。


指定席(500円)





指定席フロア






この日はロイヤルを利用しました。


指定席フロアとは別に部屋があります。





個室シングルシート2500円





右のモニターで在籍投票ができるようです。










特典はフリードリンクや・・・





その他にも色々あるようです。






ここでの予算は15000円、食事&席料引いた12000円を舟券購入。


浜名湖1レース分と鳴門優勝戦に福岡の女子戦を。


浜名湖5レース






2-3-4 13140円


鳴門12レース






1-5-6 4090円


福岡5レース






1-3-5 2250円


6レース






3-4-1 1490円


7レース






2-3-1 1430円


久しぶりに的中気分を味わったけど、しっかり負けました(笑)


最後にボートピア玉川内にある激安食堂を紹介して終了したいと思います。


玉ちゃん食堂






おかしい価格設定(笑)






カツカレー






カツもそれなりの大きさだし、普通に美味しいです。


食堂の安さや、指定席の価格から想像できるけど、結構賑わっていたボートピア。
利用した個室シングルは4席中3席埋まっていて、ほかの指定席も半数以上利用していました。


土曜日だったからか、家族連れとかも見かけましたし、帰りの駐車場は結構な台数が停まっていました。
近所に住んでいたら、通ってしまいそうですね。






これにてボートピア巡りは終了、帰りは反省会と罰ゲームを兼ねて200キロを下道で帰りました!


今回の支出

高速代          11360円
ガソリン代           5112円
ボートピア川崎 10000円
米沢の餃子屋    2720円
米沢のうどん屋   1580円
飲み物(水など)    250円
宿代         5400円
ボートピア玉川 15000円
舟券払い戻し  ▲4500円
余り                         ▲100円
合計        46822円


舟券で挽回できなかったのは残念だけど、久しぶりの競艇は楽しかったし、場外巡りも意外と良いものだなって感じた旅でした。


おわり