福岡遠征から1週間後・・・再び羽田空港へ。

 



連休取れなくてピーピー言っていたのに、いきなり2週連チャンで獲得成功。

さすがに3連休は無理だけど、貴重な連休は当然旅打ちに。

 

 

色々あるけど、こういう時に行かないと次はいつ行けるかわからないのでご了承下さい。

 

 

この日は台風の影響で天気は下り坂予報。東京はまだ晴れてるけど、向こうは・・・と、心配していたら上空からくっきりな大阪城を発見。

 



羽田空港7時→大阪空港8時10分、定刻通り到着。


空港からはナビタイムに身を委ね、指示通りにモノレールで移動。

 



個人的にモノレールって空いているイメージなんだけど、朝の時間帯だからか、結構な混み具合。

 


大阪空港駅から2~3駅過ぎたあたりだろうか・・・

 


隣の車両から『ズズッー』って鼻水をすする音が聞こえる。しかも、なかなかな爆音。

タイミングが難しくて特定するのに時間がかかったけど、40代ぐらいの男性だった。いつも乗ってくる名物な人かと思ったけど、自分と同じように周りが彼の様子を伺ってるのを見て、そうではないということが確認できた。

展示ばりにタイムを頭で数えてみると、『ズズッー』の間隔が10秒程度。マスクをしてるのにも関わらずな音量なので、かなりの吸引力。
頭が痛くならないのだろうか・・・

およそ10分ぐらい聞かされ、目的の駅へ到着。すすり音はもちろん継続中である。


ダイソン君の動向も気になるけど、ここから20分弱の徒歩移動をしなければならない。




目指すのは1.4キロ先にある茨木駅。道中は心地よい天候に初めての土地だったから気持ち良かったけど、やっぱり距離があるかな・・・もうこのルートはしないと思う。





茨木駅から京都駅で湖西線に乗り換えて9時50分頃、大津京に到着。




ちょうどファンバスが停車していたけど、天気が良いので徒歩移動。


競艇場までの距離は宇野辺駅~茨木駅より300m短いだけなんだけど、目的地が競艇場だったら足取りも軽くなる(笑)

 



歩いて約10分・・・


約1年半ぶりなびわこ競艇場、到着!

 




翌日にフル参戦する予定なんだけど、デキル男は下見を怠らない・・・

 




と、書いてみたけど本当はナイターまで時間があるのでただ寄っただけ(笑)


でも、明日のことを考えると天気は持ちこたえてるし、ホント来て良かった。





ここでは準備運動のつもりで1万円だけ買う。

 

まずは1レース。




2-5-4 70990円
(´Д`)


続いては2レース。



1-3-4 3410円


マイナス3180円・・・
(´Д`)


色々あるけど仕方ない、景色を堪能できたのでヨシとしよう。

滞在時間は約2時間(笑)、予定通り次の目的地に向けて出発。


びわこ競艇、ありがとうー!




競艇場から再び駅まで歩き、大津京駅から大阪駅へ。




東京駅から大手町は楽勝なんだけど・・・大阪駅、梅田駅、西梅田駅、ここは何回経験しても迷ってしまう。
(´Д`)




意図的なのか不明だけど、四つ橋線だけにわかりやすい青色なのがとても良い(笑)

とりあえず、上の案内表を見ながら4号艇を目指して歩く!


挙動不審な動きが随所に炸裂したけど、無事乗り換えに成功し、住之江公園駅着。



駅からはすぐ、びわこと同じぐらい久しぶりな住之江競艇場、入場!




前回来たのは2019年3月。
その時は少しだけの滞在で、フル参戦まで遡ると2017年12月以来約3年ぶり。


着いたのは13時過ぎぐらいだったかな・・・開門(14時30分)まで時間があるので、それまでは指定席で待機行動することに。




購入したのはSシート。グループルームは発売中止してるみたいですね。




料金は2500円、特典はフリードリンク。
(コンセントあり)
オッズが見れるので、タブレット席の方を選択。




指定席からの眺め。



指定席フロアとフリードリンク。



毎回思うけど、一般フロアと桁違いな静かさ(笑)


指定席フロアをパトロールしてもまだ時間があるので、開門前から営業してる食堂でご飯を食べることに。


かちふね(指定席内食堂)
ラーメン650円




うーん・・・開門まで我慢するのが正解だったかな。
まあ、ラーメン制覇も視野に入れてるので、これも経験ですね。



いよいよ開門時間になったので、水面に下りてみることに。




いつものチェックイン!




ついでに一般フロアの散策を。





念願の飲料コーナー。





そして、外向の様子を確認・・・




画像ではわかりにくいけど、猫も隙間に入れないぐらい混んでた(笑)
やっぱり住之江は凄いね。


一通り見て回ったし、1レースの展示も始まるようなので指定席へ。


今回参戦した住之江は、阿波先生とスコーピオン先生も出場している東京・大阪・福岡三都市対抗戦。

例年、スタンプラリーがあるけど、さすがに今年はやらないみたいですね。


さあ、ご飯も食べたし、休憩なしのフル参戦。




3レース




1-2-4 1390円

6レース



1-2-3 1300円


8レース




1-2-6 1920円




快勝!
(大接戦)



久しぶりに本場でジャンピーラブが聞けて良かった(笑)

 


住之江競艇場、ありがとう!




競艇場を後にして、宿泊地の京都駅へ。



着いたらラーメンの予定だったんだけど・・・






車内で調べたら新福菜館が定休日だからか、22時過ぎても激混みらしいので断念。
(´Д`)



住之江で途中から降りだした雨も止む気配がないみたいだし、他のお店で外食するのも面倒になってきた。



京都駅に到着し、テイクアウトを利用してホテル飲みでも・・・と思ったけど、この時間の地下街はどこも閉まってる。




・・・まあ、いいか。


ご飯は諦めてホテルにチェックイン。
途中、コンビニで調達した海味鮮(かなり好き)をお供に、楽しかった1日を振り返りながら晩酌開始。


で、思い出す。





びわこで負けたことを。
(´Д`)



トータル収支がマイナスになったことが判明し、祝い酒からヤケ酒へ。




夜ご飯も食べれない寂しい反省会となり、1日目の夜が更けていく・・・



2日目に続く。