一昨年の7月と去年の1月に福岡競艇場へ行ってきました。


福岡には毎年、年3回ペースで行きます。去年は4回。


以前勤めていた会社が全国展開しており、転勤で4年間九州に住んでいました。


鳥栖→久留米→長崎にそれぞれ1年ちょっとずつ。


で、九州で知り合いも多いので会ったり、その合間にボートレース場に寄ったり・・・



後々書いていこうかと思っていますが、九州の競艇場は唐津以外は制覇。


今回は福岡競艇場のことを書きたいと思います。


福岡へはジェットスターで行くことが多いです。


座席が狭かったり、搭乗口が離れていたり(バス移動ってこともある)するけど、片道コミコミで6000円ぐらいですしね、ホテル次第ですが、2拍3日で20000円ちょっとなら多少の不便さも我慢もできるかな。。


成田空港にて。





約2時間で福岡空港着。





福岡空港にはたくさんのバスが出ていますが、競艇場のバスが出ていない(と思います)ので地下鉄で天神駅まで。
※博多駅からはバスがあります。


天神駅前の大通り(片側3~4車線ぐらい)を海方面に真っ直ぐ行くと左側にテレビ局。




で、右側には福岡競艇場があります。
歩いて15分ぐらいかな?





一昨年の夏に行ったときはG1が開催していました。



これは去年の冬に行った時です。




すいません、写真はこれだけです。


福岡競艇場の印象は部分改装をしているのか新しい所と昔から変わっていないであろうといった所があります。


客層はおばちゃん率が多い気がしました。
(たまたま?)


福岡競艇場のご飯ですが、食べたことがありません。


周辺に美味しいご飯屋さんが多いので、食べてから来場するか、夜ご飯が控えてるので我慢するかになってしまいます。


せっかくなので、福岡に行った時に食べるものを紹介します。


まずは博多駅地下の1番街にある因幡(いなば)うどん。


11時までですが、このセット550円。
左側にあるのがかしわご飯。
関東でいうところの五目ご飯かな?
奥のネギは入れ放題です。






福岡のうどんなら丸天かごぼう天か肉うどんを食べましょう。

丸天肉うどん。




続いて同じく博多駅バスターミナルビルにある牧のうどん。


丸天肉うどん720円
かしわ190円





ここもネギは入れ放題、小さいやかんにはスープが入っています。
なぜ継ぎ足し用のスープがあるかというと、ここの麺は太麺で早く食べないとスープを吸ってしまいます。


で、ここは麺の固さを選べるのですが、ラーメンと違って柔らか目(やわ)で頼む人が多いです。
『丸天うどん、やわ(柔らか目)で。』って感じで。


自分は普通しか頼んだことしかないけど、次に来たときにはチャレンジしてみたいですね。


九州には美味しいお店がたくさんあるので、競艇場を紹介する際には合わせて周辺のお店とか記事にしたいと思います。