今年の7月から始めたこのBlogも今回で34回目になる。

Blogの持つ日記的な意味合いから見るともっと更新頻度が高い方がいいのかもしれない。

何気ない日常をどんどん紹介する方が自分が日頃どんなことを考え、何を行っているのか知ってもらうには良かったのかなと少し反省している。

とは言っても日頃クラブと接している中で面白いことであってもなかなか書け無いことも多く、あまりビジネスビジネスした話ばかり書くのもどうかと思うし結構ネタ探しは難しいものだとも感じた。


このBlog平均すると毎日200名くらいの方に訪れて頂いている。最近では前職で一緒だったスタッフから何年ぶりかでコメントを頂いたり、年末の挨拶でお会いした方から「風邪の具合は如何ですか?声は出るようになりましたか?」とか、仕事で訪れた四国の会社で初めてお会いする方から、「B級のライセンス取得大変だったでしょ?」とか尋ねられビックリした記憶がある。


仕事の関係者の方、友人、もちろん社内のスタッフはじめ本当に色々な方に見て頂きこういう自分発の媒体が持つそれなりの影響力に結構ビックリしている。

Web2.0とかSNS、Mixi、You tube・・・等概念、サービス名称、サイト名色々耳にするようになったけど当初あまり自分でそういうサービスを活用していなかったので正直ピンと来ていなかった。

しかし今回Blogを通して自分で体験したことに始まり、面白いと思って新しいサービスを積極的に活用してみると本当に新しい世界を体験できる。

最近では仲の良いリティのプレーをYou-tubeで探したら色々見られてかなり楽しめた。


情報の取り方、発信の仕方、しいてはメディアのあり方がどんどん変わっていくんだろうなと体験できた半年だった。

今年はスポーツの映像に関する事業を行ったり、スポーツのマネージメント特にCRMを中心としたマーケティングソリューションの事業を開始しSports Management Reviewの創刊や「スポーツの明日を考えるセミナー」の開催、海外のスポーツデータNo.1企業Stats社との提携等色々なことにチャレンジした1年だった。

そんな経験の中で自分たちに出来ること出来ないこと、スポーツの分野で発展性があるもの少し難しいものの見極めができた1年でもあった。

来年は今年の経験を生かしやるべき事の取捨選択をしっかり行い、つまりこれからの戦略を明確にして今後数年地に足をつけて事業を行う第一歩の年としたいと思っている。


今年1年お世話になった皆様にこの場を借りてご挨拶させて頂きます。ありきたりの言葉ですが、


「今年1年本当にお世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様と皆様のご家族にとって来年が素晴らしい1年になるよう心からお祈り致します。」