こんにちは晴れ
いつもご覧頂きありがとうございます
唇

指輪結婚5年目
ねずみ2020.4 息子・お豆を出産

ちびっ子専業主婦ですさくらんぼ




コロナ禍でマスク生活でよかったなと思う事。


口元のケガが多すぎてマスクで隠せてる泣き笑い

1週間前のケガがようやく治ってきた今日この頃。

今回のは唇切れて腫れてめちゃめちゃ痛かった不安

寝かしつけの時に元気に暴れらるからまー大変。

暗闇での攻撃は回避能力低下するので不安

1日1回以上は何かしら顔のどこかに攻撃されてる…


子供はケガが絶えない、なんて言うけど、母もケガが絶えない泣き笑い泣き笑い








タイトルにもある通り、おっぱい星人・お豆、

あっぱい(おっぱい)バイバイしましたーーー立ち上がる指差し


いやーー突然来ました。びっくり。


サラッとさよならのような、未練があったけど断ち切ってしまったような。

そんな卒乳(断乳?)記録です。





​いつものルーティン



普段の授乳は

①寝る前にベッドの上で授乳。

いつも私が授乳する場所に抱き枕を壁に持っていってスタンバイ。母の腰を労ってくれます笑

忘れてるかな?って思ってもハッと思い出し「あっぱーい♪」言いながらセッティング。笑

ほぼ出てないに等しいので、ある程度経ったら

「おしまいね。10秒経ったらバイバイよー」

で素直にやめます。


そのあと水分補給して電気消してゴロゴローしながら寝る(寝なかったら抱っこ)



②寝起きすぐパイを探す。笑

ダラダラ母ちゃんは添い乳で済ます( ̄▽ ̄)

そのまま寝ることもあるし、満足したら

「ないない」

って言われるのでおしまい。



②は夜間の時もありますが、基本夜通し寝るので夜間断乳は一度挫折してからは続けてました。





​最後の授乳の日


この日は旦那さんが夜勤。

日中はいつもの昼寝の時間に出かける予定があり、昼寝短めで多分お疲れアセアセ


二人で楽しく過ごし、寝る前に何となく絵本を導入。

絵本読んで授乳→寝落ちしそうだったのでいつものように終わろうとすると拒否。

引っ剥がす→ギャン泣き大泣き


抱っこで宥めつつ、寝かしたら即寝た。

「あー眠かったんやなぁ〜無理させてゴメンやでー」

って思いつつ、夜の自由時間長くなり浮き足立つ。笑



次の日の朝、目覚ましなしでお互いスッキリ起きてにっこり

いつものように「あっぱーい」って探す様子なくご機嫌。

昨日読んだ本を見つけてそっちに気が行く、ベッド離れてリビングで絵本読む。(そのままいつもの朝の流れ)




​さよならは突然訪れる。


流れ星

この日も絵本読んで、旦那さんもなんとなく最初から3人でベッドにゴローン。←いつもは居ない、お豆が追いかけてベッドに留まらない日は一緒にゴロンしてもらう)


そしてそのまま寝る流れに。



…あれ?


いつも思い出して「あっぱーい!!!」

って旦那が居ても授乳セッティングするのにしない驚き



途中で旦那抜けても寝る体制。



そのまま……………



寝たポーンポーンポーンポーンポーン



こんなの初めてポーン



と、いうことでこのまま卒乳しようと決意。

いきなり取り上げた感もあるかなぁと思いつつ、この機会逃したらあかん気がして。


寝た横顔見ながらなんだか泣けました。

(旦那に言っても理解されないだろうから、泣いたのはここだけの話笑)

おっぱい飲まずに寝れて賢いねーーって何度も頭なでなでしました泣くうさぎ


そして最後の授乳が引っ剥がして終わった事が悔やまれた…悲しい

最後やったのに満足いくまであげれなくてごめんねと悲しい悲しい




大体断乳された方のブログ見てたら

「パイはできるだけ見せない」

「絆創膏貼る(アンパンマン書く)」


ってあったけど、とりあえず家にあるニップレス貼ったよ笑




夜中2時

「あっぱーーーーい!!!!!」

ってギャンギャン泣きながら探す大泣き

(書き忘れてましたが、なんかここ1週間くらい夜間起きてましたアセアセ)

寝転びながら宥めても拉致があかないので起き上がって抱きしめて宥める→抱っこで論す笑

(豆ちゃんおっぱいなしでも寝れるよ〜賢いよー。

おっぱいねんねしちゃったから飲めないよ〜。的な。

本人は「うん」って言うてた)


30分ほどで無事就寝。

翌朝6時半起きでこれまたあっぱーいって泣いてたけど昨日の絵本に気を取られた結果忘れるw





2日目流れ星


夜は絵本で相変わらず何も言わない。

寝て朝4時半頃起きてまた30分ほど宥めながら寝かす。

朝7時半起き



3日目


夜は同上。

朝方起きたけどギュートントンで落ち着いて寝る。



4日目


夜は絵本渡さず家族3人でゴローン。

ってしたら「あっぱーい!!」

ってセッティング始めようとするポーンワスレテナカッタw

慌てて「絵本選びに(リビング)行こー?」

って連れ出して忘れさせる。笑




で、こんな調子で上手い事?行ってます拍手ハート

これは卒乳したと言っていいのかしらちゅー

(断乳な気もするけど笑)



生後半年くらいからほぼ張ることないパイだったので、ケアしなくても平気〜。

もはや1年以上ただのおしゃぶりw



基本的に、週末に食材類の買い出しをしてるので、その時に久々のお酒を買おうと思いますデレデレハートハートハート




出てからずっと気になってる…!!!

お店で飲むビールが好き。

缶ビールやと泡が粗くてイマイチなんだよなぁ。

これ飲みたいけど久々のアルコール、ビールやとやられるかなオエー




ほろよい辺りからはじめようかなニコニコ




とりあえず生後2日から稼働してた私のパイさんお疲れ様ー!!

そして656日間、パイが大好きで居てくれてありがとうねニコニコ

これからも母ちゃん好きな息子でありますように目がハートスター


卒業おめでとうございます卒業証書桜