こんにちは晴れ
いつもご覧頂きありがとうございます!
指輪結婚5年目指輪
ねずみ2020.4に長男お豆を出産ねずみ
ちびっ子専業主婦ですニコニコ






オリンピック期間、いろんな番組でスペシャル版と称して過去の放送分流してるよーな?

オリンピック観るために、そうしてるんかなー?


オリンピック、好きやけど1番困ってるのはシナぷしゅが短くなってること!

か、悲しすぎるーーーー!!!












 幼稚園入学金ってやつ

保育料無償化が3歳からあって、お金がどれくらいかかるんやろ?

って思い調べてると、驚いたのが入学金。


とりあえず前回出た3園の条件と入学金を。



クローバーA園

✏︎家から近い\(^o^)/(マンション出て大人の足で1〜2分w)

✏︎3歳児からプレ有り

✏︎プレ入れるのに夜中から並ばないとあかんくらい人気ゲロー

✏︎プレは2週間に一度、親同伴

✏︎住んでる町枠がある(そこ該当なので入りやすい…?)

✏︎いいところと口コミあり

✏︎入学金5桁



クローバーB園

✏︎家から歩いて10分くらい

✏︎3歳児からプレ有り

✏︎マンモス園?入りやすいっぽい

✏︎3歳児クラスあり!

✏︎入学金6桁



クローバーC園NEW

✏︎家から歩いて15分くらい

✏︎3歳児クラスあり!

✏︎入学金5桁(でもB園とあまり変わらないw)



え、入学金6桁?w

そ、そんなもんなの…滝汗?????
それに制服代は大体どこも3万円。
諸費用とか諸々で結構いい値する…


そんなにかかるのチーン
ケチでごめんなさいw

制服代とかはまぁそんなくらいするやろうと許容範囲。
何ならファミリアチェックみたいな可愛い制服の園もあったデレデレ



ただ入学金…
結構立派な感じな幼稚園やったけどさ滝汗

ちなみに全部私立です。
私公立出身やからか、豪華に見えるのだろうか?w


施設費とかも別途取られてるけど…
園によってはプールがあって卒園までに25m泳げるようになるところや
冬になったら人工雪で雪遊びできる園もあったりするらしいしそういう所にとられてるのかな?
後習い事が充実してたり…




…ってお金に対してすごーーくモヤモヤしたので、地元の幼稚園やとどうなんや。

と思い、地元の園を調べましたニヤニヤ



私が行ってた公立はいまいち値段が分からずもやもや
そしてもし地元に引っ越して実家の近くに行っても母校には入れないかな…
だって毎日お弁当だから。←



地元の私立2園。

✏︎入学金5桁やけどA園の半額以下




え?

うん、私が思ってたくらいの幼稚園に対してかかる費用やった。


おぉぅ、こんなに住んでる場所で違うのか。


そしてママリで入学金について調べたら、ほんと色々やったーアセアセ

横浜では15万とかするらしいよ真顔うそやん…




 延長保育の有無

これは結構延長保育ある所多いけど、ないところもあったアセアセ

(今住んでるところは基本どこもしてた)

幼稚園入れる頃にはできれば働きたくて真顔

ってなったら幼稚園ある時間だけでも働きたいけど、できれば午前保育だけの時は延長保育や長期休暇預けれる制度あったらありがたい。

友人は給食のおばちゃん?してるから同じ時休みみたいで、羨ましいー!

そういう手もあるなぁと思ったり。

けどその子管理栄養士やし資格の関係もあるのかなぁと思ったり🤔


まぁ色々考えたら延長保育あるに越したことないなぁ。


地元やとない園もある。

あ、結構私色々条件多いのかしら?w






 幼稚園選び、地域によると思うけど

地域により事情が違いすぎるけど、激戦の場所があるしそこは大変なんはわかったアセアセ

今住んでる所は10年以内に出ないといけない。
家買いたいので条件合えば早く建てたい…

と、思いつつなかなか住む場所どこにしよう?
から抜けれてなくてもやもや

最初の頃は旦那さんの地元案が最有力やったけど、私が生きていける気がしなかったので←
(車社会、地元遠い友達いない…)
粘ってたら私の地元でもいいと言われたけど、正直マンションやないと住めないなぁと思う地域。笑
建売でも手は出せるかな?
でも旦那さんが出してる条件の一つは注文住宅、そして広さも地元では不可能レベルなのでどうしたものか⍨⃝ ༘


万が一、地元周辺地域に住めるとしたら転勤族が多いみたいなので途中入園できそうみたい。

義務教育やないから通わず待ってもいいけど、できれば入れようと思った時点で入れてあげたい。
(空きがないまま幼稚園時代終わったりしたら怖いし滝汗)


スムーズに入園するにはやっぱプレ行った方がどこも有利よな?

ん?

我が家的にこれはもう早く住む場所決めるよう動かないといけないのじゃないか!?


と、幼稚園選びをするなら住む所選びもしないといけない

うかうかしてられないと言うことに気付きました笑い泣き


引越しで幼稚園変わるとかしても、入学金が思った以上にかかるのもネックやから同じ所で完結させたいしアセアセ
やはりケチw






うぅ…
正直、幼稚園選ぶ人は
クローバー教育重視か遊び重視か
を真面目に考えてる親で、大体近くの園に入れるもんやと思ってた。

こんな色々考えないといけないとは思わなかった笑い泣き笑い泣き


幼稚園に入れようと思ってるみんなはこんな考えてるのかな滝汗

私が考えてなさすぎやったかもやけど、盲点な、幼稚園事情舐めてたお話でした。


ちゃんちゃん。


長々とお付き合い頂きありがとうございました口笛







ALBUS活用中ハート
息子の毎月の成長記録にOK
送料のみで毎月ましかく写真が8枚届きます。
ズボラでもこれくらいが続けやすくてちょうどいい。笑
紹介コード入力してもらえると、+1枚無料ですハート
私も1枚追加されるのでよかったら活用してくださいむらさき音符
紹介コード右差しHMW8B
記録には無印のアルバムが便利ですOK



使ってるポイ活サイトハート

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
大好きな楽天での買い物は必ずポイントタウン経由でグッ
毎日のゲームやガチャなど、コツコツ貯めれます。
一番お世話になってるグラサンハート


モッピー
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
1P=1円でわかりやすい拍手
ポイント交換先も多いし、増額キャンペーンもよくやってるハート
ドットマネーが増額キャンペーンの時に交換したりしてますグラサンハート


最近はペース落ちましたが←
こまめに答えて本アンケートとかしてると月2000円くらいはカバーできました拍手
こちらから登録後アンケートに答えるだけで30ポイント付きますグラサンハート