実家の解体が終了したので

法務局で「滅失登記申請」をおこない

登記完了証」を受け取ってきました。

 

 

法務局へは、まず相談に行き

その後、諸々の書類を集め

滅失登記申請書」を申請。

 

法務局の方はとても親切で

丁寧に説明してくれはりましたニコニコ

 

建物がなくなっているか

法務局のチェックがあり、

2週間後に完了証をもらいに行きました。

 

※ちなみに法務局へ行くときは

予約が必要です。

 

 

ただ、申請の際、 

書類集めが少々大変でしたあせる

 

戸籍謄本

(亡くなった人の出生からわかるもの)

は、出生地役場でもらわないといけない😖

 

母は滋賀県やったので姉夫婦が車で

直接取りに行ってくれた。

 

父は新潟県のため郵送でやり取りポスト

為替やら手続きが必要だった。

 

 

あと『改製原戸籍』と『除籍謄本

本籍地で発行されます。

 

父母は本籍地が

現住所と違っていたので

こちらも姉夫婦が取りに行ってくれ助かったお願い

 

 

父母の戸籍謄本は

今と違って手書きで

書き間違いなんかもあり、

母の戸籍も今回訂正箇所が

見つかったそうですメモ

 

 

書類集めは大変やったけど

父や母の歴史や人生みたいなものが

少し垣間見れたような気がしましたニコニコ

 

 

他には亡くなった人の住民票

相続する人の戸籍謄本、印鑑証明、住民票

 

土地、家屋、株などの相続がある場合は

遺産相続協議書』や

相続人分の戸籍謄本等が必要になります

(各地域によって異なる場合あり)

 

 

実家の土地は借地やったので

「登記完了証」を地主さんにもお渡しして

これで、すべて完了。

 

実家はうちから歩いて 

すぐのところにあったので

買い物や駅に行く際に必ず通ります。

 

前を通るたび、

家族で過ごした思い出が目に浮かび

 

懐かしくもあり、

切ない気持ちにもなります悲しい

 

いつか、

また新しい建物ができるのかな。。。