ボンジュール!

オリちゃんです。

 

 

昨日は

胸熱な一日!

というお話です。

 

今日は、

野菜農家さん同士、

消費者をつなぐ

圃場見学会へ参加してきました!

 

十勝の

有機栽培農家、無農薬栽培さんの

農家さんを回ってきました!!

 

いつもは見れない農家さんの圃場。

それを見せていただける

貴重な機会です!!

 

 

農家さん同士では、

育て方、販売先、販売方法などなど・・・

専門的なお話も飛び交います。

(私は聞き耳をたてます・・・(笑))

 

 

見て回る圃場もオーガニックをしていたり、

大規模だったり、

250種類の野菜を育てていたり・・・

素晴らしい農家さんばかりでした。

 

 

そして、

参加者さんの農家さんも、

地元では有名な農家さんもいらっしゃって、

普段は会えない人に

沢山お会いすることができました爆  笑

 

十勝にも

オーガニックに力をいれて、

頑張っていらっしゃる農家さんが

こんなに沢山いたんだ。

と嬉しくなっちゃいました!!

 

 

もう、

これだけでも大興奮!!

ありがたい機会を与えていただきました。

 

 

 

どこの圃場も素晴らしかった!!

それぞれに個性がある!!

 

 

農薬や化学肥料を使う慣行農法とは

一線を引いているので、

みなさんいろいろな工夫をされています。

 

 

場所も違うと、

地形も圃場の環境も違うので

育てる野菜や、育ち方も違います。

 

 

山の近くの圃場は、

気温が低めなので、

生育がゆっくり・・・

 

オーガニックの畑では、

緑肥が花盛りで、

花畑の上を蝶が飛び交い、

「ザ・楽園!」といった

景色が広がっていました。

 

 

<緑肥>

新鮮な緑色植物をそのまま田畑に漉き込んで肥料とすること。

緑肥作物にはさまざまな種類や特徴があり、

害虫の発生を抑制したり、

作物の病気を低減したりする効果が期待できる物もあります。

(Wikipedia、マイナビ農業より)

 

 

平和な景色、

気持ち良い空気が流れています。

植物のストレスを感じません。

とてもいいエネルギーです!!

ずっとそこに居たかった・・・・

 

 

こんな素敵な見学会!!

参加できて幸せ!!

 

消費者として参加する方も、

家庭菜園をされていたり、

元々興味のある方ばかりなので、

 

めちゃくちゃ話が合います!!

異動の車の中では、

「大地の再生」の話で

盛り上がっちゃったり!!

 

「大地の再生」は

環境再生医の矢野智徳さんが

行っている環境再生手法及びその活動。

各地の災害地の復興活動にも携わる。

「能登半島地震」への復興活動も継続中。

映画「杜人」は、矢野さんの

日本各地での活動を追った

ドキュメンタリー映画です。

 

 

見学会のランチは、

無農薬野菜をふんだんに使った、

ファーム経営のカフェでした。

 

 

畑から見える景色を眺めながら

いただくランチは

安心で体が喜ぶ

見た目も味も最高のランチでした。

 

オーガニック繋がりなので、

ランチをしながらの、

みなさんとの会話は

心の底で繋がっているような、

安心感がありました。

 

 

そして、

それぞれの圃場での

向き不向きを教えていただけたり、

失敗談、成功例

何でも包み隠さず教えていただけました。

 

 

この見学会で、

圃場を見て歩けたこと、

五感を通して感じることができたのは

本当に学ぶ事が多かったです!!

 

 

そして、

それぞれの農家さんの抱える問題。

販路についても、

切実な状況であることも知りました。

 

 

こーゆー農家さんを応援したい!!

BIOのお店を開きたい!!

と、

思いました。

 

 

十勝は広いです。

移動距離もかなりあります。

 

オーガニックのお店はあっても、

遠いとやはり

頻繁には通えません・・・

 

 

もっと家のちかくにあったり、

各地に点在していると、

嬉しいと思いました。

 

 

農業大国十勝!!

慣行農法が当たり前とされている

この場所で、

オーガニックをやるのは

とても大変です。

 

 

農協、役場、

近隣農家さんとの兼ね合い、

販路・・・・

 

大変な思いをしながらも、

体にいいものを、

安心安全の食べ物をとの

想いのもと、

自力で販路をつくり、

努力していらっしゃいます。

 

大変なはずなのに、

皆さん明るいです!!

 

苦労されているから、

苦難を乗り越えてきているから、

明るくて、

人間の大きさを感じます。

 

異端児扱いされても、

自分の信念を曲げずに

進化し続けています。

 

本来野菜は、

地産地消が理想的!

農家さんも

新鮮なうちに食べてもらいたいもの。

 

十勝で、

もっとオーガニックが

広がると嬉しいな。

 

その応援をしていきたいな・・・

 

自分の野菜作りのために参加した

圃場見学会でしたが、

自分の事以外にも

勉強になったり、

思うことがあったり、

とっても胸があつくなる一日でした!!

 

あー!!

十勝って最高!!

 

素晴らしい人がたくさんいて

嬉しかった!!

繋がれて幸せ!!

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました照れ

 

友だち追加