ボンジュール!

オリちゃんです。

 

今日は

ドキドキ山歩き。おひとり様編

というお話です。

 

 

ここ数日寝込んでいたので、

ずっと山が気になっていました。

 

寝込んでいる間、

雨は降り、晴れて暑い日ありで、

家の庭の草花も急にグンっ!と

背丈が伸びました。

 

 

山とは、

先日、

「大地の再生北海道連携講座」で

矢野智徳さんに見ていただいた、

雑木林のことです。

 

 

体調崩していて、

あれから踏み入れてなかったけれど、

みんなで歩いてつけた獣道は

まだあるかしら・・・?

 

 

草が伸びて、

見え無くなってないかしら・・・?

 

 

ずっと気になっていました。

(まるで、過保護の母親状態です笑い泣き

 

 

でね、

早速行ってきました。

 

 

そしたら、

胸まであった草が

私の身長と同じくらい伸びていました笑い泣き

(身長以上あったかも・・・(笑))

 

 

でも、

あった!あった!!

獣道まだ残ってます!!

 

 

消えないうちに、

しっかりともう一度歩いて、

「人間が通る道ですよ」と、

ここを通る、自然にも獣にも

お知らせをするのです。

(これを「赤道」と言います。)

 

 

矢野さんの講座では、

「傷めず汚さず大切に使わせてください」

と、挨拶をするように

フィールド内を歩きました。

 

 

 

今日はこの道を再度一人で回ります。

実はね、この場所、

クマでます(笑)

 

 

近所で目撃情報もありましたし、

矢野さんも、

「クマいるのかな?」

って言われていました💦

 

 

フィールドはとても広くて、

迷子になるくらいです(笑)

 

 

なので、

熊鈴をリンリン鳴らしながらのスタートです。

 

 

前回よりも、

草木の緑色が濃くなっています!!

 

 

今日は天気も良くて、

歩いていてとても気持ちがいい!!

 

 

でもね、

油断は大敵!!

時々止まっては、

耳を澄ませ、匂いを嗅ぎ、

クマはいないか?

チェックします!!くま

 

 

半分怖いので、

大きな声で独り言を連発したり・・・

(これじゃ、ただの怪しい人!!笑い泣き

 

 

「カサッ」と音がしたら、

「ドキッ!」っとします。

 

止まってみるも、

何もありません。

気のせいまたは、

自分の音だったのかも・・・・💦

 

 

みんなで通ったときは、

楽しかったけど、

今日は素敵だけど、

どこか緊張感があります・・・

 

 

ちょっとドキドキしてます💦

 

 

途中、

大きな踏み荒らした跡があります。

 

 

これは、

ひょっとして

クマが寝ていた跡じゃぁ・・・💦

 

 

 

もうね、

ビビりが入っているので、

何でもクマに見えちゃいます(笑)

 

 

ぐるぐる歩き回ること、

1時間以上・・・・

1時間30分は歩いてたかな・・・?

 

 

獣道の終点(スタート地点近く)

が見えてきました。🙌🙌

 

 

急に我が家に帰ってきた感。

急に安心しました。

「あー無事に帰って来れてよかった」

 

 

歩き始めてみたら、

ちょっと怖くなった自分。

ビビりが多めだった自分に

笑ってしまいました。

 

何度も言いますが、

警戒するのに越したことはありません!

 

 

次回はもっと

鈴の数を増やそう!!

と思ったのでした(笑)

 

 

 

そしてね、

ゴール地点、

小高い山から見える景色!!

とーっても気持ちがいいのです!!

 

 

そして、吹き抜ける風も気持ちいがいい!!

「あー!!最高!!」

って思わず言ってしまいます爆  笑

 

 

 

雑木林の中は、

意外と起伏があるので、

全部を見通すことは難しい。

 

 

なので、

どこを歩いているかが確認しずらい。

それに、木々は

どれも似ていて、

目印になるものが無いので、

迷子になりやすいです。

 

 

早くここに住んで、

毎日散歩できるようになりたいなぁ・・・

って思います。

(怖くないんかい!!)

 

 

 

ところで、

家に帰ってきてから

スマホの万歩計を見てみました。

 

1時間以上も歩き回ったんだもの、

何万歩いったかな・・・?

 

見てみたら、

な、なんと!!

3900歩!!!!!!

 

えーーーーーー!!!!

そりゃないよーーーー!!

 

あんなに歩いたのに・・・・!!

 

 

胸ポケットにいれて

歩いていたから

正確にカウントされなかったらしいです・・・

 

んなばかなぁーーー!!

スマホのばかぁぁぁぁーーーーー!!

 

期待した分、

ガッカリ感が大きかったです(笑)

 

 

心地よい風にあたって、

森林浴が出来て、

程よい緊張感もありで、

すっかり元気になりました!!

 

自然の力が、

一番いい薬なのだなぁ・・・

とまたまた実感しちゃいました!!

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました照れ

 

公式LINEでは、

引き寄せ、潜在意識、宇宙意識の

お話をしています。

 

 

登録いただくと、

おりちゃんが厳選して撮った十勝の景色と

宇宙と仲良くなれる言葉をプレゼントしています。

 

 

友だち追加