ボンジュール!

オリちゃんです。

 

 

今日は

自然界にないもの

というお話です。

 

 

先日、

大地の再生北海道連携講座に

3日間続けて参加しました!!

 

毎日が発見と学び

そして感動の日々!!

 

幸せすぎる

濃厚な3日間でした!!照れ

 

 

環境再生医である

矢野智徳さんは、

自然と会話が出来る人。

 

 

人間よりも、宇宙に近い人です。

 

 

宇宙のような

仙人のような矢野さんは、

 

 

その土地を見て、

その土地を歩いて、

その土地にあるもので、

その土地に合った方法で

 

環境改善をしていきます。

何か外から持ってくるようなことはしません。

 

よそから持ってくることは、

その土地に合っていない場合、

逆に環境破壊に

つながってしまう場合もあります。

 

 

大地の再生では、

地脈、水脈、風の通り道を観ます。

 

それはどれも、

川の流れのごとく

流線形になっています。

 

風の吹き方ひとつとっても

同様です。

 

自然界には、

曲線があらゆる場所に存在しています。

 

全ての物は

丸みをおびて曲線状。

 

実は、

自然界には直線が無いのです!!

 

 

私は、

このことを知ったとき衝撃でしたガーン

 

 

直ぐに、

外に見に行きましたが、

確かに直線はありませんでした。

 

 

そして、

人間が作った人工的な物は

直線です。

 

 

同じことを言っている人がいました。

 

山納銀之輔さんです。

 

先日読んだ本

「天を味方につける生き方」

の中で、

矢野さんと同じことを言っていました。

 

「角張った直線なんか、

自然界には一つもない。」

 

自然界にない直線は、

人間に「無自覚のストレス」

を与えるといいます。

 

だから、

都会にいると、

無自覚のストレスがどんどん溜まるので、

 

自然を求めて

リゾートや滝や海などへ

行きたくなるのだそうです。

 

確かに!!

都会で働いていたころは、

直線に囲まれて、

 

直線ばかり見て

生活していました。

 

 

今は、

外には自然が溢れています。

 

ストレスのかかり方が

全く違います!!

 

 

日本人の昔の家、

土壁などで出来ていた家は、

人の手で作っていたので、

 

今のような

機械的なピシっとした直線では無くて、

 

もっと緩い

正確には直線とは言えない

直線でした。

 

だから、

どこか温かく、

落ち着くことが出来たのかもしれません。

 

私たちは、

生まれた時から

身の回りには直線がありました。

 

けれど、

自分の体ひとつとっても、

直線ってどこにもありません。

 

髪の毛一本だって、

クセがあったり、

一見直線にみえるけれど、

よーくみると、

直線ではないのです。

 

そう考えると、

生まれた時から、

無自覚のストレスを

受けてきたことになります。

 

 

この

無自覚のストレスをうけていることが、

デフォルトだと

思って生きてきていますから、

 

そもそもの

ゼロ地点自体が、

ストレスがかかった状態に

なっていると言うことです。

 

 

なんと!!

なんと!!

 

どんだけ

我慢してきたの!!

私たち!!

 

良く頑張っています!!

とても頑張っていますよーーー!!

 

 

はい!

少し休憩させてあげましょう!!

 

 

体にかかった無自覚のストレスから

解放してあげましょう!!

 

 

自然に触れましょう!!

何も遠くまで行かなくても大丈夫です!!

 

 

近くの公園でもいいのです。

 

 

できれば、

緑多めの公園。

 

行ける人は、

ちょっと遠くても

大き目の公園とか・・・・

 

池や海でもいいです。

 

全身の力を抜いて、

ボーッとしてみてみましょう。

 

意外と

「ボーっ」とするのって

難しいかもしれません💦

頭の中がうるさかったりします。

 

そんな時は、

深呼吸・・・・・

 

一点だけを見るとか、

または

目を閉じて、

耳だけ澄ませる。

 

風を感じてみる・・・

 

五感を使っていろいろ

遊んでみてください。

 

 

きっと体が、

喜びます!!爆  笑

 

 

体感する前と

後の感覚を比べてみるのも

面白いですね。

 

 

今日は、

外を歩いているときに、

いい匂いがするなと思ったら、

街路樹の花が満開に咲いていました。

 

みつけて

ちょっと嬉しくなりました。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました照れ

 

公式LINEでは、

引き寄せ、潜在意識、宇宙意識の

お話をしています。

 

 

登録いただくと、

おりちゃんが厳選して撮った十勝の景色と

宇宙と仲良くなれる言葉をプレゼントしています。

 

 

友だち追加