ボンジュール!

オリちゃんです。

 

今日は

倒れたからこそ見えたもの

というお話です。

 

先日、

温泉に行きました♨

 

 

露天風呂で、

のんびり入浴していました。

 

外が寒かったので、

いつもよりも長湯・・・・

 

 

 

そしたら、のぼせてしまいましたショボーン

 

 

「外で休憩しようか」と

一瞬頭をよぎったのですが、

「まぁ、何とかなる」

「大丈夫」

と思い、建物の中へ入って

そのまま洗い場へ向かいました。

 

ところが、体調急変ガーン

ちょっと貧血を起こしそう・・・

そう思って急いで、

脱衣所へむかうことへ・・・ランニング

 

 

そして、気を失いました(笑)

 

 

気が付いたら、

みんなが心配してくれていました。

(あ、皆さん見知らぬ方です)

 

「大丈夫ですか?」

の声で目が覚めました。

 

優しい人に見守られながら、

脱衣所へ向かって歩き出し・・・・

 

そこで、またもや

倒れてしまいました💦

 

どなたか親切な方が

心配して、

従業員呼んでくれたみたいです。

 

 

従業員さんが、

タオルと氷の入った袋を持ってきてくれましたランニング

 

少し休んで、

落ち着いた頃、

横になれる椅子に移動することになりました。

 

 

もう大丈夫、って思ってたんです。

だけど、少し歩いたら

またまた倒れてまいましたガーン

 

 

一度に3回も倒れるなんて、

どんだけのぼせたんでしょう・・・💦

 

その後は、

体が冷えてきた事もあって、

顔色も良くなり、

元気になりました照れ

 

 

今回倒れたことで感じたのは、

皆さんがとても親切だということ。

涙が出るほど優しかった。

 

大人も子どもも、

心配して声をかけてくれました。

 

ある人は、

従業員さんを呼びに走ってくれて、

ある人は、

長椅子に休憩所から可動式の椅子を運んでくれて、

簡易ベッドを作ってくれました。

 

扇風機を持ってきてくれる方、

私の荷物を拾って持ってきてくれる方、

 

タオルや、氷を用意して、

私のそばでずっとお世話をして下さった従業員さん・・・

 

 

何人もの方にお世話になりました。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

見ず知らずの私に

本当に親切にしてくださいました。

 

でね、

自分の変化にも気が付きました。

 

 

以前の私なら、

「申し訳ない」

「倒れる私、迷惑かける私はダメだ!」

と自分攻めをしていました。

 

だけど、今回は

「申し訳ない」とは勿論思いましたが、

それにも増して、

「ありがとうございます」と

感謝の気持ちが溢れていました。

 

 

お風呂という場所で、

無防備な格好で倒れると、

みんなが親切です。

 

お世話になった方も

無防備です。

(従業員さんは洋服を着ていましたが・・・)

 

 

お互い無防備だと、

隠すものがありません・・・

 

すると、

人間の本音、

本当の優しさが出るのだと感じました。

 

 

「裸の付き合い」って言葉。

ノーガードで本音を語り合える仲。

「裸」は精神的な意味での裸であり、

「裸のつきあい」とは互いのホンネをいいあえるような人間関係をいう。

(「笑える国語辞典より」)

 

 

隠すものがないからこそ、本音がでる。

その人の素がでる。

 

「裸の付き合い」を体感させてもらいました。

 

 

 

昔の日本人は、

銭湯が社交場だった・・・

(ちょっと、テルマエロマエ入ってる笑い泣き

 

 

これ、

いい習慣だったなぁ・・・

 

裸で話をすると、

ウソを付けない。

本音で話すことになる。

 

 

そこには、信用が生まれる。

その信用が信頼へと繋がっていくんだろうなぁ・・・

 

 

信頼できる人に囲まれて暮らすって、

安心できる。

 

 

銭湯は、

日本人に大事な文化だったのだなぁ・・・

 

 

社交場としての銭湯文化は、

薄れつつありますが・・・

 

日本人って素晴らしい!!

とても温かい!!

親切で愛に溢れている!!

人情味あふれる人が多い!!

 

と、実感しました爆  笑

 

 

 

 

そして、

私は倒れた時に、

顔と膝を打ったらしく、

派手な(大きな)打ち身ができました笑い泣き

 

 

実は、

この打ち身、

3度も倒れたにもかかわらず、

驚異的な速さで回復しています。

 

 

それもそのはず、

宇宙意識を使いました笑い泣き

 

この効果も実感できて、

学ぶ事の多い経験をしました。

 

お世話になった皆様、

ありがとうございました。

心から感謝しています。

 

そして、

宇宙の采配に、

ありがとう!!

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました照れ

 

 

 

公式LINEでは、

潜在意識、宇宙意識や

ワンポイントアドバイスなどを

お話しています。

 

友だち追加