ボンジュール!

オリちゃんです。

 

 

今日は移住して

感じた事です。

 

 

私の移住の始まりは

体験移住でした。

 

移住の入り口はとても大事だと思います。

 

知らない土地で暮らすわけですから、

何もかもが初めてで、

右も左も分からない状態です。

 

地方自治体が行っている、

体験移住を利用すると、

まず、自治体が窓口となってくれます。

 

 

(以下は私の場合です。)

 

住まいの事、地域の事など、

分かり易く説明をしてもらえます。

 

更に、地元の世話人さんを紹介いただけます。

すると、地域の中へ溶け込めるように

イベントその他、いろいろとお声かけをいただけます。

 

そこに参加することで、知り合いも増え、

地元の情報や、買い物情報など

生活に必要な情報が入ってきて

暮らしやすくなってきます。

 

地元の事は地元の人に聞け

といいますもんね照れ

 

ーーーーーーーーーー

 

私の知り合いにも、

体験を利用せずに、

自力で住むところを探して

移住を始めた人もいます。

 

その方は、やはり

人脈ゼロから

何でも自力での開拓になるので、

苦労の度合いが違うようです。

 

ーーーーーーーーーーー

 

また、体験移住だと、

自治体の信用があるので、

地元の方も、

こちらの身元の心配をすることもなく、

垣根低く受け入れてくれるようです。

 

 

私の時は自治体の方も、

地元の方も、ご近所さんにも

とても恵まれたと思います。

 

(良い人ばかりで、

みなさんに感謝しかありません!!)

 

畑のことも、沢山教えていただきました。

 

 

空が広くて、山が見える環境。

畑のある生活。

親切な人々に囲まれて、

とても居心地が良かった爆  笑ラブラブ

 

それで、

移住を決めました。

 

 

自治体によっては、

移住前に見学会を行っているところも

あるようです。

 

 

移住を考えるなら、

先ずは、体験してみるのがお勧め。

 

 

合わないと思ったら、

やめられるし、

他の場所を探してもいい。

 

 

「いつか」はいつまでたっても来ません。

(ドキッびっくり

 

 

「行こう!」って思ったら、

助けてくれる人は必ず現れます。

 

 

移住に限らず、

なんでも気になったらやってみる

のがおススメ。

 

 

やらないで後悔するより、

やって後悔した方がいい。

 

と、どこかで誰かが言っていました。

 

 

それに、移住先には

必ずと言っていいほど、

「移住者の先輩」がいるものです。

 

先人達と知り合えると、

一気に世界が広がりますびっくりマーク

 

先人達の体験談は、

役に立たない話はないくらいです!

 

地元の方とは違った、

移住者目線での話を伺えるのも

とても勉強になります。

 

 

先輩移住者には移住者の知り合いがいて、

その方を紹介してもらえると、

人脈も広がります。

 

 

また、

移住といっても完全移住ではなく、

二拠点生活をされる方、

親子留学をされる方もいて、

 

いろいろな選択肢があります。

 

気になったら、是非調べてみてください。

資料請求しよう笑い泣き

 

 

移住に興味がある方に、

今回のお話が

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

あなたには、

無限の可能性があります。

 

この先のあなたの人生が、

ワクワクで楽しい未来になることを

心から願っていますキラキラ

 

それが出来ると信じていますキラキラ

 

もうすぐ満月しかも月食

全ては願う事から始まります乙女のトキメキ

 

 

 

今日も

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました照れ