ボンジュール!

オリちゃんです。

 

 

今日も

東京育ちの私が

なぜ北海道へ移住をしたのか?

キッカケのはなし 

の続きです。

 

 

野菜作りの楽しさを知った頃、

時代は、コロナ禍真っ最中でした。

 

私の職場は医療関係だったので、

「病気にかかってはいけない。」

「病気を持ち込まない。」

 

患者さんにうつしたら一大事!

 

職場と家の往復以外どこへも行かない。

(通勤以外の外出は自粛!)

毎日が緊張とプレッシャーとの戦いでしたガーン

 

 

それもあってか、

土を触ると落ち着いたのかもしれません。

 

 

休みの日でも、家から出られないので

自然と、PCやスマホの時間が増えました。

 

 

そんな時、またまた出会いました!

新たな文字が画面から飛び込んできました。

 

 

「移住」って文字!!

「ん?」って思って、

ネットサーフィンが始まりました。

検索検索・・・・

 

 

移住してる人が、楽しそうに

畑をしてるじゃありませんか!!

 

「いいなぁ・・・・」

(この時はまだまだ他人事。

移住する気はありませんでした。)

 

 

でも、

毎日ネットサーフィンしてるうちに、 

移住に興味が出てきちゃったんです。

(擦り込みってやつです(笑))

 

でね、北海道の移住サイトを見つけました。

興味はあるけど、私はビビりだから

まずは、「資料請求」笑い泣き

 

 

暫くして、資料が届きました!!

想像以上に分厚い冊子!

 

 

どれどれ・・・・・

興味深々見てみました。

 

そしたら、移住が体験できると!!

北海道は広いから、

市町村毎に、体験できる内容が違いました。

 

 

見てるだけでも、

旅行してる気分になって楽しい!!

(旅行の出来ないコロナ禍では、

余計に食い入るように見ました(笑))

 

北海道って、

地域によって気候が違う事も知りました。

(無知すぎでした。ごめんなさいお願い

 

 

どのページを見ても、

移住を考えている人が、

地域に馴染みやすいように、

自治体の想いが伝わってきました。

 

気になる町は、

ネットで更に情報を取りに行ったりしました。

 

 

頭の中で、

いろんな場所で移住しました。

(エアー移住笑い泣き)

 

 

どうせ行くなら、

北海道らしい景色のいいとこがいいなぁ・・

畑もしたいし・・・・

 

この時は、いつかいけたらいいなぁ・・・

そんなことができたらいいなぁ・・・

と、叶うはずのない夢を想像している感じでした。

 

 

でね、この時書いていたのが、

満月・新月に書く「願いごと」ノートです。

 

満月と新月の時に自分の叶えたいことを

書いていました。

 

 

「海外旅行がしたい」

「海外に住みたい」

「お金持ちになりたい」

「自由に働きたい」などなど・・・

 

 

思いつくままたくさん書いていました。

そして、

「山の見える景色のいいところで

畑をして、新鮮な野菜を食べる」

って書きました。

 

 

今更ながら思います!

(今だからハッキリと分かります)

引き寄せが起こりました!!

ノートに書くと実現してしまいます!!

 

今は、その時とは違う書き方ですが、

文字にして書くと叶っちゃいます!!

 

ノートに書き始めてから、

どれくらいたったのか覚えていません。

 

 

突然その日はやってきました!!

移住・ストーリーは突然に(笑)

 

 

長期にわたるストレスで体調を崩していたので、

仕事に支障が出てきていました。

 

仕事は後任者が見つからないので、

辞められない状況でした。

 

ところが、ある日後任者が現れました!

そして、私は急に自由の身になりました。

 

その時、ちょうど

子どもが学校を卒業して、

社会人になりました。

 

何というタイミングでしょう!!

子育て終了!!

自分のためだけに働けばいいのです!

 

「今何がしたい?」

自分に問いかけました。

 

そこで、「いつか・・・」と思っていた事を思い出しました。

今が移住の体験をするチャンスじゃないかと!!

 

春から初夏へ向かうときでしたが、

畑をするにはまだ間に合います。

 

 

あの冊子を再度開きます!

あの時は「いつか・・・」で見ていたけれど、

 

今度は「今、これから住むなら・・」と

真剣に見始めました。

 

以前はどこか他人事で見ていました。

 

けれど今度は

目や頭に入って来る情報が全然違います。

これホントに同じ冊子?って思うくらい笑い泣き

 

気になる場所をピックアップして、

どんどん的を絞っていきます。

そして、担当の方へ連絡を取りました。

 

 

導かれている時は、

トントン拍子に話が進むものです。

 

 

あっという間に契約まで進んで、

あっという間に荷造りや準備をして、

北海道まで来てしまいました。

 

退職して、

約3週間で

北の大地に降り立ちました。

 

もうね、都会で疲れていた私は

どこへ行ったーーーー?

です笑い泣き

 

畑が出来ると、

希望に満ち溢れた私がいました。

ワクワクしかない!!

 

元気 ハツラツ オロナミンC!

な私がいました笑い泣き

 

環境の変化が人間に与える影響が

大きい事を実感しました。

 

つづく・・・・かも?(笑)

 

 

今日も

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました照れ