重陽の節句も過ぎましたね | tsukinonekoのブログ

tsukinonekoのブログ

ブログの説明を入力します。

九月九日の重陽の季節も過ぎて秋らしくなってきました。
この日は、菊の花を飾ったり、日本酒にきくの花を浮かべてその香りを楽しんだりと
昔は他の節句と同じくらい祝ったものだったらしいのですが、
今はもう廃れてしまったらしいですね。

この中国から伝わった風習に心惹かれて、真似事をしたこともありました。
今年は機を逃してしまって残念でした。

今日、初めてこの欄でデビューしています。

昔の着物地や帯地が大好きで、マフラーを中心にインテリア小物などを創作、製作しております。
では、今日はここらで失礼します。
季節の巡りや、好きな万葉集、小説、料理、ガーデニング、SF,
宇宙の事等、脈絡がありませんが、折々考えたこと、見たこと等書いて見たいと思っております。

ご興味を持たれましたら、宜しくお願いします。