鷲ヶ岳スキー場から帰って来ました!! | EGOISTJAM

EGOISTJAM

音楽の事やお仕事の事などあれやこれや色々と書いています!!
ラジオで放送していた頃のタイトルそのままに
Youtubeでインディーズアーティストの紹介動画番組もチェック!!
https://www.youtube.com/c/EGOISTJAM

2018-2019年シーズンが無事終わりました!!

今年で8シーズン目のゲレンデDJが終了しました

 

毎年恒例となっているゲレンデDJ

 

目的は3つ

 

①自分のスキルアップ

②関西インディーズ音楽を届ける

③今流行りの音楽を知る

インディーズばかりを追いかけていると

実際に聴かれている音楽とLIVEハウスシーンのギャップに驚かされます

 

知らない音が多すぎるガーンガーン

毎日200曲近くのセットリストを組み

朝からリクエストを頂き平日1日平均で60件近く頂くのですが

1割ぐらいは知らない音だったりします

 

そこから色々と掘り下げて自分の知識を蓄えて

実際の流行りとLIVEハウスシーンを照らし合わせていくと

色々な事が繋がっていくので非常におもしろい

 

その辺は書くと長くなるのでまたの機会にします

 

今回は、今シーズン知った音を何曲か貼り付けておきますね

まずはこちら

ヒプノシスマイク

音楽が原作で2次元のキャラクターがラップをしている楽曲です

歌っているのは、実際に声優として活動している方達

CDもリリースされています

3次元ではないのがホントに怖かった

リクエスト頂いた時には何が何だか理解不能でした

 

続いては、

AYA a.k.a. PANDA日本の女性ラッパー

2017年リリースですが今シーズンも多くのリクエスト頂きました

甘えちゃってSorry 甘えちゃってSorry
250円
Amazon

今シーズンはRapが、すごく身近に感じたシーズンでした

ゴリゴリではなくソフトなRAPに多くのリクエスト頂いた印象でした

 

もちろん、ゴリゴリなBAD HOPの楽曲もリクエスト多かったですね

 

 

後、ちびっ子から多くのリクエストを頂いのが

米津玄師さんプロデュース

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」

幼稚園では、踊ったりしているみたいです

 

 

そして、ボカロも根強い人気

 

ロキ ロキ
200円
Amazon

 

後、この辺のEDM系

1番最初にリクエスト頂いた時、正直アーティスト名が読めなかった

気になる方は調べて下さいwww

マーティン・ギャリックスがGRXぐらいしか知らなかったです・・・

X’s (Seth Hills Remix) X’s (Seth Hills Remix)
250円
Amazon

この辺になるとストリーミングのみで

CDリリースやSpotifyで聴けるようになっています

 

実際放送現場ではデータではなく

まだまだCDが主流になっているので

この辺でも現場とのギャップを感じたりしますね

 

ほんの1部分ですが、リクエストから音を掘り下げて

各ジャンルを広く浅く知るようにしています

 

普段では絶対に耳にしないような音と出会える現場なので

辞められないですね

 

また機会があればゲレンデで出会った音紹介しますね

 

今シーズンもありがとうございました