ある工場にて

好意的に働かせてもらった


決して体調は良好さを継続できず

困難さは多く自分を悩ませた


フォークリフトの資格を

取らせてくれたりしてくれた


コンクリート二次製品の

強度試験をして破砕した

産廃を集積場に運んだ。


ある大きめな製品に細かい

クレームがついた


コンクリートの表面にある

気泡を隠せというもので

アホくさいが頑張った

手の荒れがハンパなかった


さらに急な出荷指定に

指定時間よりも早すぎる

輸送トラックの到着…


製造年月日などの印字を終え

苦々しい気持ちでの積み込み


書類を見ると栃木県の佐野市

あたりに行くと思ってたのだが

陸前高田市だった


形状からは堤防道路に敷設するような

そういったモノしか浮かばない


これは震災復興の製品だったのか


単純に被災地の一助となれと

清々しい気持ちで

積載された製品を見送った。


なかなか病気の苦悩や苦労は

自分に報いてくれないけれど


仕事の労苦や厳しさは

経験など、何らか自分の

力になり報いてくれる。


健康で働けることほど

良いものはないよ


現場に立ち、充実感を

取り戻せたころは

空まで青く見えるもの


夜は、酒食を愉しめばいい


あたりまえの営みが、いとおしくなる


中島らもじゃないが

くたばれうつ病。


らもさんはラリるのが好きだった人ね

それは私にはよく分からない


何度でも、やり直したいや