人が人の尊厳を損なう

そんなことばかりを

見せられ続けて

こどものころから


こころを失った

ずっと戦場にいるようなもの

何ひとつとして変わらない


世の中は経済戦争に負け

そうした色合いを強めている


無人兵器によって


実際の戦場はもはや人の戦う領域ではない


ニーチェが問いたかったこと

人間はどんな絶望にあっても

希望を探すことをやめないと


ひとつの大きな真理なのかと

果たして人間の営みを続ける


フィールドの余地はあるのだろうか


人工的に美しく管理された

花花が咲く公園


褪せないほどに今もいとおしい

スナップ写真たち


いろいろと馬鹿なことをしてる人たち


他愛ないことに救われきた

諍いもなにももういいだろう


なぁそこの自己責任

人間ってさ自己完結できるほど

万能なのか


誇大妄想もそろそろやめにしないか


人を軽くあつかうな


安心感をもらい損なったひとは

0を1にするのに

時間と費用と労力を多く要するんだ


0と1、演算能力を言ってるんじゃない

人間性は代替が利くと思えば


すべてが終わってしまう


否認、それは底知れない罪


卑しさが鏡に写っている。

立ち止まり自分を観るのを

畏れるのをやめにしないか