【1日目終了】 | そらまめ関東ブログ⑧

そらまめ関東ブログ⑧

そらまめキッズアドベンチャー 関東ブログ⑧です。



1日目のプログラムが終了し、お子様方は既に就寝しております。


本日は、

ぐんま天文台見学

お土産タイム

伊香保温泉入浴

世界最大クラスの150センチ望遠鏡を使って天体観測

を行わせていただきました。

 

行きのバスの中から、星にまつわる話をしたり、好きな星座の話をしたりと初めて会うお友達ともすっかり仲良くなっていた様子が伺えました。

県立ぐんま天文台に到着すると、太陽望遠鏡をのぞいてみたり、天体の写真を見てみたりと、各々館内の見学を楽しみ、星にまつわるグッズも購入することができました。

夜になるといよいよ天体観測に向かいました。

雲が多くかかってしまい、150センチの望遠鏡からは星を見ることはできませんでしたが、65センチ望遠鏡でしっかりと星を見ることができました。

きれいに輝く星を見つけ、子供たちは大興奮。

すごいきれいに見える!白く輝いている!ととても嬉しそうでした。

そのあとは、特別に、星空解説をしていただきました。知っている星や初めて聞く星の名前を聞き、子供たちは真剣な眼差しで話を聞いている姿が見られました。

帰りのバスの中では、とても楽しかった!また、きれいな星空を見に来たい!などの声が聞こえておりました。


明日は

遊具遊び

プラネタリウム工作

プラネタリウム鑑賞

を行わせていただく予定です。

 

最終日も、お子様方の安全を第一に進めさせていただきます。

明日もよろしくお願いいたします。

 

それでは、おやすみなさい。

 

【責任者:神谷】