朝 お殿様が昨日「明日用のパン」と、買ったのに

一つしか残っていません

 

今日は玉子がお安いので玉子を買いに行くことに

パンは定価でも昨日と同じものはなく

諦め

生麵のラーメンを買ったのですが

今日は昨日と違うものを選んだお殿様

 

私が勧めたわけでもないのに

お殿様 自らヨーグルトを籠へ

 

家へ帰り

ヨーグルトをお殿様が食べようとしていると

K君がやってきました

水曜の帰るように何度言ってもなかなか帰らなかったり

遊びに来てやっているんだから

なんか食べさせろやみたいな態度が嫌で

本当は一緒に遊んで欲しくないのですが

お殿様はK君のことが好きなようで

「来てほしいなぁぁって、思っていたとこやねん」って、

お出迎え

お殿様が嬉しそうなのに遊ぶなとも言えないので

外で遊ぶように言ったのですが

少し外で遊んではすぐに戻ってきます

雨も風も特別 強くわないのですが

あまり良い天気でない

お殿様のことが気になるのですが

K君に家に上がってもらいたくない私

「そとで、遊ぶならいいけど

       玄関先で話すのもNG」といったのですが

我が母上の部屋から二人の声が聞こえる

K君の「これ何」「これ食べて良い⁇」だとか

  いう声が聞こえてきて

怒りが爆発しそう

雨が降っている日にお殿様 K君の家に遊びに行ったのに

ずっと、外で遊んでいたというのに

なんで、雨も降っていないのに上がって

自分の家のように振舞う⁇

我が母上もちょっと怒っているような口調だったので

「約束が守られへんならこんといて」

何でやねん見たいな態度でK君「わかった」と、お殿様と外へ

 

外へ出したものの

お殿様が大丈夫か心配

お殿様に友達は必要だとは思うけど

最近の子はみんなこんななのかな⁇

だったら、お殿様 ボッチ君になっちゃう⁇

空手とかもやってたっていうから

いじめられる⁇

お殿様「やられても、やり返したらダメ」

     「うち恥ずかしがり屋やから」

     「うち、なんて言ったらいいかわからへん」って

   よく言っている

 一年生の最初のころはまだ、いろいろ言ってくれていたのですが

     「なんでも、言っていたら告げ口やって」と

 二年くらいから、苦手な子のこととか話さなくなったので

成長なのかなぁぁ、構いすぎてはいけない

  時々は聞くけど、追及はしないようにしているのですが…

大丈夫か⁉お殿様

17時45分頃お殿様が帰ってきました

「K君が明日 10時 家で遊んでも良いって⁇」

 

本当は嫌ですが

お殿様に「それぞれの空間には

        それぞれのルールがあるんだから

        ルールを守れるならこんといってって」

      「勝手に、人の家の物を詮索して回らない

       許可していないものに、手を出さない

      もし、出されたお菓子で足りなかったりするんやったら

      お小遣いもいっぱいもらってるんやから

         自分で買って持ってくるように

       お昼は家で、食べてきてもらい」と、言うと

お殿様「わかったよ」と、そのままいつもの定位置に

      K君に報告しに行くとかじゃなく

明日 遊びに来ることは確定で帰っていったってこと⁇

 お殿様にこんな風になって欲しいとは思わないけど

お殿様にこの強引さ少しは分けてやってほしいです