わたしは、若い頃からずっと股関節が硬いままでした。どうしても開脚ができませんでした。

しかし、このストレッチをやり始めてから、すこし身体が変わってきました。

 


このストレッチは、うつぶせの姿勢で膝を地面につけて、踵を上にあげるところに特徴があります。普段はこんな動きはしません。

それで、この動きをすると股関節に効いてきます。

うつぶせでカエル足の姿勢をとり、片足ずつやってもいいと思います。

これをやってしばらくすると、心なしか、足が軽くなり、三分間の片足立ちが楽になりました。股関節がはまるべきところにはまったような感じです。

六十過ぎのわたしでも効果があるので、若い方にはぜひ試して欲しいストレッチです。

こちらもご参考に。