ミュージカルは
『ミス・サイゴン』『レ・ミゼラブル』をはじめ
最近では
『メリーポピンズ』『マイ・フェア・レディ』と
観ている。

しかし、多部未華子ちゃん💖が
ミュージカルに出演するとなると
意気込みが断然変わって来る。

今回は、関係者にお願いして
チケットを手配したいただいた。
TOP HAT 021
オープニングはブロードウェイ。
ミュージカルスターの
ジェリー・トラヴァース(坂本昌行)のステージ。
歌と華麗なタップダンスが繰り広げられる。

 アンサンブルを交えたタップダンスは
 爽快で素晴らしい


ステージが終わり、ジェリーは
英国人プロデューサーのホレス(益岡徹)の招きにより、
船でロンドンに向かう。
ホテルで落ち合ったジェリーは
ホレスの部屋でひとり
深夜にもかかわらずタップダンスに興じてしまう。
階下の部屋で休んでいた
モデルのデイル・トレモント(多部未華子)は騒音で眠れず、
ホレスの部屋に苦情を言いに現れた。
しかしそのデイルにジェリーは一目惚れしてしまう。

 階下の部屋でベッド横たわる
 多部未華子ちゃん💖の色っぽい姿。
 まさかその姿もまま、
 部屋に押しかけるとは


イタリア人デザイナーのアルベルト(屋良朝幸)は
デイルに好意を抱いており、
毎日花を贈って気を引こうとしていた。

しかし、デイルに恋心を抱いてしまったジェリーは、
花屋の花を全て買い上げ
デイルの部屋に届けさせたり、
馬車の運転手を買収して
デイルに近付き、
得意の歌とダンスで恋心を伝える。
その甲斐あって二人は恋に落ちる。
TOP HAT 012
 馬車に乗っている時の多部未華子ちゃん💖の笑顔が
 とてもステキだった。
 そして坂本くんとの息の合ったタップダンス。
 相当練習されたことだろう。
 表情まで生き生きとしている。


恋に落ちたデイルは
アルベルトのベニス行きの計画を
キャンセルしてホテルにとどまると言い出しが、
友人マッジ(朝海ひかる)の夫が
同じホテルに泊まっていることを知り、
ホレスに求愛されたと思い込んでしまう。
恋に落ちた相手が、
実は友人の夫の浮気。
デイルは、ジェリーを引っ叩いて、
急遽ヴェニスに行ってしまう。

一方、ミュージカルスターのスキャンダルを
心配したホレスは、
執事のベイツ(浅野和之)に
デイルを尾行するよう命じる。
TOP HAT 013
 アルベルトとベイツ、
 このふたりの役柄がとってもユニークで
 度々会場の笑いをとっていた。


マッジのホレス宛電報で
デイルがヴェニスにいることを知ったジェリーは、
飛行機をチャーターすると、
ロンドンでのショーを終えるなり、
ホレスとともにヴェニスに飛んだ。

マッジはデイルとジェリーを
秘密裏に引き合せようと画策していたが、
すでにジェリーがデイルに好意を抱いていることを知り、
デイルに「結婚してしまえば夫も諦める」と助言した。
そこでデイルはジェリーへの当てつけに、
以前から熱烈なアプローチを受けていた
アルベルトとすぐさま結婚をしてしまう。
TOP HAT 015
 ジェリーとのダンスシーンでは
 多部未華子ちゃん💖の表情が困惑と喜びに、


ジェリーに諭されたホレスはマッジに、
浮気の言い訳を話し、
そのことでデイルが勘違いしていることに
ようやく気付いた。

ジェリーはアルベルトをおびき出し、
ひとりになったデイルに
誤解していることを話し、
ホテルを飛び出した。
しかし、結婚式を挙げてしまったことを
後悔するデイル。
そこにアルベルト達が現れ、
さらにベイツの証言で事態は一変する。
なんと、デイルとアルベルトの結婚式の神父は
資格のないベイツの変装だったのだ。
よって、アルベルトとの結婚は不成立となり、
ジェリーは改めてデイルにプロポーズをし、
アルベルトに衣装のデザインを依頼する。

ラストシーンはダンスパーティー。
ジェリーとデイルの華麗なダンスショーが繰り広げられる。


最後はハッピーエンド。
ストーリーとしてもわかりやすく楽しいひと時だった。
カーテンコールでは
多部未華子ちゃん💖のコメントがなく残念でしたが、
坂本くんが
「相方が多部ちゃんと聞いて、
 おじさんが女の子を追いかけ回す話にならないか
 心配でした」

と会場の笑いを取っていました。
TOP HAT 022