前回の続きです。

2日目は日御碕神社→稲佐の浜→出雲大社の順でお参りしました。
先ずは腹ごしらえ。

通常はバイキングらしいが、コロナのため変更に。

ホテルが出雲市駅前なのでバス停も目の前。
日御碕神社行き始発7:30だったかな?それに乗った。
前日に初のお参りをした出雲大社・稲佐の浜を通る時に、バスの中から「後程お参りさせていただきます。」とつぶやいた。
ほとんどの乗客が出雲大社や稲佐の浜で降りていった。
日御碕で降りたのは私ともう一人。

バス停の目の前に日御碕神社はありました。


ここからで、ここ凄いかも~アップ
心臓がバクバクラブ


入って正面です。
祝詞を奏上し、自己紹介した。
すると正面お鏡の前辺りがゆがみだした。
今までお寺では仏様のゆがみはあったけれど、神社でゆがんだことがなかった。それが、少し前に伏見稲荷大社にお参りに行った時から神社でもゆがむようになった。
伏見稲荷大社の神宝神社と荒木神社の2ヶ所でゆがんで、たまたまかなと思ったが、日御碕神社でもゆがんだ。
ゆがんだ所に神様がおられる❗
そう思った。
・・・でも眷属様かも?
(後に見えるRさんに尋ねたら、眷属様ではなく神様ですと教えてくれた)




正面右手。上にスサノオ様がおられる。

↑階段を上ったところからの写真。
こちらもゆがみました。




個人的な感想ですが、出雲大社よりも日御碕神社の方が好きになりましたラブ
清々しさは半端ないし、何より心地良いラブラブ
そして、大歓迎してもらえてると感じることが出来ました。

帰宅して識子さんのブログか本で確認したところ、日御碕神社のお稲荷さんの話が・・・
あー行ってないわ〰️ガーン
予習はやっぱり大事だなと思いましたあせる

でも、日御碕神社の神様に会えたし大満足です❗

この後バスで稲佐の浜へ。
前日にお砂をいただいて交換を忘れるという失態があったので、そのお詫びとこれから交換してきますとお話ししました。
午前中の稲佐の浜はとっても気持ちが良かったです。

稲佐の浜からは徒歩で出雲大社まで行きました。
前日からの経緯を説明して無事にお砂交換していただきました照れ





出雲大社でいただいてきました。


充実の二日間でした。