毎週末神社仏閣巡りをしていますが、ブログが追い付いてないです笑い泣き
色々ありましたが、時間に余裕がある時にまとめて書けたら・・・と思っています。

今回は、初めての出雲大社お参りについて。

何年も前から神在祭の出雲大社に行きたいと願っていました。
今年こそは❗と思っていましたが、神在祭期間に行くことは難しいと判断しました。
このまま神在祭にこだわっていたら、いつ行けるか?
ということで、10月17~18日に泊まりで出雲行きを決めました爆笑

出雲大社さんの記事を沢山読んでいたので凄いところというのがインプットされた状態でした。

一日目、正午に出雲市駅に着きホテルに荷物を預けてバスで稲佐の浜へ。




ご挨拶をして砂をいただき、海を見て、
全国の神々がこの海から出雲大社に来られるんだ~と勝手にイメージして感極まった。
神在祭期間ではないけれど、出雲に来れただけで、出雲の地に立てたことで胸が一杯になった。なんて幸せなんだろうかラブ

稲佐の浜からは徒歩で出雲大社へ向かった。

「出雲大社」文字を見て改めて、出雲に来たぞ~‼️って心の中で叫んだ爆笑

清々しい参道は、高揚してしまい色々感じるとかそんな余裕は全く無いガーン


↓ここで稲佐の浜でいただいたお砂を交換していただく予定が、舞い上がり過ぎてすっかり忘れてしまったゲロー(夜寝る前に気がついた)



初日は、感動しっぱなしでした。
嬉し過ぎてどのようにまわったのか覚えてないくらい笑い泣き
神在祭じゃない時でこれだけ感動するんだから、神在祭の時は本当に凄いのだろうな。

フワフワした初日は夕方早目に終えホテルへ戻った。

一泊二日、夕朝食付き。早目に夕食をいただき次の日に備えた。


翌日は朝イチで日御碕神社へ行き稲佐の浜→出雲大社へお参りの予定。
スケジュールを確認して鞄の中を見て、
ポーンゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
ここでようやく稲佐の浜の砂を交換せずに持って帰って来てしまったことに気が付いた‼️
泊まりで来ていて良かったあせる
このまま帰っていたら・・・と思うとぞっとする。
いつも何かやらかすけどショボーン

気を取り直して、明日に集中。

つづく