前回の橿原神宮から随分時間が経ってしまいました
気が付けばお参りから1ヶ月以上経ってしまいました。
吉野山に行ったのは初めてでした。金峯山寺は以前からお参りしたいお寺の一つでした。
もう少し待てば特別公開の時期でしたが、その時点でゴールデンウィークがどうなっているのか不明で、新型コロナウイルスが終息するのは時間がかかるだろうし、当分お参りは控えないといけない状況になると思ったのでお参りに行きました。
始発で家を出て、駅から金峯山寺へは徒歩で上がりました。ケーブルの運行開始時間前だったので徒歩しか選択肢はなかったのですが・・・
でも、直ぐに着いてしまいました❗
時間があればてくてく歩くのもいいですよ
時々立ち止まり、周りの風景を見て「あ~吉野だ~
遂に来れた‼️」
この日、美川憲一さんとはるな愛さんがテレビの収録で来られていました。
内陣参拝を申し込むため二人の後ろで待っていたので、直ぐ近くで見ることができました。
秘仏御開扉の前で残念でしたが、素晴らしい仏様と会うことができました。
時間が経ってしまい、どんな仏様がおられたとか詳しいことは忘れてしまったのですが
それでも、「秘仏に会えなくてもこんなに凄い仏様がおられるんやから、やっぱり凄いんや❗」と思った事だけは鮮明に覚えています。
先程緊急事態宣言が今月末まで全国一律で延長が発表されました
次はいつお参り行けるのか?
思いは神仏に通じています。
そしてご縁をいただいた神仏は私達を守ってくれています。
その事がわかることがありました。
そのお話は次回に。






