伊勢神宮・内宮のお参りを終え、近鉄電車で橿原神宮へ。


橿原神宮も初めてのお参りでした。
今回の近鉄三日間フリーチケットを使ってのお参りは、出来る限り行ったことがない神社仏閣に行こう‼と決めていました。
初日の熊野三社神社を除き、熱田神宮・伊勢神宮・橿原神宮は全て今回が私の記憶では初めてです。
子供の時にお参りしている可能性はありますが、少なくても神社仏閣巡りを始めてからは初めてです。

奈良方面の神社仏閣へ行くのに、いつも橿原神宮前行きに乗ってはいたものの、途中下車で乗り換え違う神社仏閣へ行ってました。

伊勢神宮から約二時間のはずが、途中あり得ない調整が入って、予定を30分以上オーバーガーン


お清めを済ませ、自己紹介しながらゆっくり境内を歩きました。
表参道を通り外拝殿へ。


今年の干支、亥。

境内に足を踏み入れた瞬間から自己紹介・ご挨拶・お話をしてきましたが、祝詞を唱えお酒をお供えして再度ご挨拶しました。
伊勢神宮外宮・内宮での出来事や近鉄三日間フリーチケットを利用して三日間お参りしたことがなかった神社仏閣を巡っていることや、神仏とコンタクトが取れるようトレーニング中であること(桜井識子さんの新刊に伝えると良いと書いてあったので)を伝えて、おみくじを引くのでアドバイスをいただきたいとお話しました。
そして、引いたおみくじ↓
大吉でした❗

大吉も久しぶりだったので嬉しかったですが、そこに書かれていた言葉がもっと嬉しかったラブ

ありがとうございます❗

そう言うと左手上空から一羽の大きな鳥が飛んで来て本殿の屋根の端っこにとまりました。


拡大すると(画像が荒くなってごめんなさいニヤニヤ)↓

サギっぽい。

本当にありがとうございます。

そしてその場を去ろうとした時に、祝詞が聞こえてきました。
神楽殿から聞こえてきたような・・・
そのまま帰らずにいると数分後、神職さん二人がお供えのような物を持って本殿の方へ。
お供えして終わり、のようでしたが祝詞を聞かせていただき大感激でしたラブ

そして、私が神仏とコンタクトを取れるようトレーニング中だと話した事に対して「そのまま頑張りなさい。怠ることなく、傲ることなく、自信を持って進みなさい。」
そのような感じの言葉のイメージが入ってきました。

はい、神様。


↑この池沿いに少し歩いた先にお稲荷さんがあったのですが、ここには行かず、これで橿原神宮はおしまいにしました。

三日目は室生寺・室生龍穴神社・天岩戸・吉祥龍穴神社・長谷寺です。

つづく