今日8月3日は、狸谷山不動院の毎月の護摩木祈願祭の日。行ってきました‼
250段の階段を上がっている途中、トンボやヤモリ?トカゲ?が歓迎のサイン。

最近ではなかった感情がフツフツとわいてきて、じ~~ん。
それは、忘れかけてた、「お不動さんに会いたい❗」と言う純粋な気持ち。
毎月大好きな狸谷のお不動さんに会うために来ているのですが、どんなお不動さんがいて、どのように見えるのかを知っていて行くのです。会えることが当たり前で行くのです。
扉が閉まっていてお不動さんを見れないとかがないということを知っている。
でも、初めて参拝する神社仏閣ではドキドキワクワクしますよね。
特にお寺だと、秘仏になっていたり、中に入れても仏像までの距離があって分からなかったり…
会える事が当たり前になり過ぎていたんですね
階段を上がりながら、周りの木々に目を移し、ゆっくり呼吸した。
お不動さんに会えることの感謝の思いで胸が一杯になった。
ありがとうございます
護摩祈祷が始まって般若心経を唱えている最中に、
何を恐れている
何を迷っている
答えはお前の中に既にある
というような事を言われました。
護摩木祈願祭が始まる前に、お不動さんの前に行って今の状況等を話していました。その答えを般若心経を唱えている時にされたのです。
私は、とっても不器用です。
そして頭もよくありません
般若心経を大きな声で唱えながら、
心の中で必死に、聞き直しました
何を恐れている?
→「何をって……」
何を迷っている
→「何をって……」
答えはお前の中に既にある
→「えっ?わからへん❗」
もっと、具体的に聞き直したり、掘り下げて聞けば良かったんだと思うのですが、上の簡単な言葉でさえ答えるのが精一杯だったんです
それ以上文章にすると、般若心経を唱えられない感じだったのです。
後で考えると、般若心経を唱えるのを止めて、お不動さんにもっと集中した方が良かったんじゃ⁉と反省
この後久しぶりの東寺さんへ。