14:00~,厳密には調整していただいて14:15頃から始まった護摩祈祷も終わり、最後のご挨拶をしてお堂を出ようとした時に、ご祈祷が始まりましたラブ

大歓迎してもらってるぅ~~ラブラブ
有り難く暫く見させていただきました。

実は、倶利伽羅不動寺へ着くまでの車の中でこんな会話がありました。

「マーサさんの中で、倶利伽羅不動寺のお不動さんって、どんなイメージ?」

イメージか………
「イメージって言うか、どんな髪型かな~?って考えてる。」

と私が答えると、ほやののママさんとEさんが、「髪型⁉そんなん…注目したことないけど❗」と笑いに包まれました!!

私は、お不動さんが大好きです。
そして、いつも髪型をチェックしてしまいます。
東寺さんは大好きなお寺の一つで長年東寺さんに通ってますが、東寺のお不動さんの髪型は、私的には…好きではありませんあせる
7:3で横に分けて左側で耳の下で結んだ感じ(束ねた感じ)なのです。
空海さん作や、東寺のお不動さんをモデルに作られたというところは、その髪型が多いです。

オールバックや上に立ってるものなど幾つかパターンがあります。
倶利伽羅不動寺のお不動さんは、どの髪型かな~と思っていたので正直に答えました。

何度も倶利伽羅不動寺に行っているEさんも、髪型には注目していなかったようで、分からないと。

なので、護摩祈祷を見ながら、不謹慎にも、お不動さんの髪型が気になってましたあせる
お不動さんは、そんな不真面目な私のことをしっかり分かっておられたはずです。
それなのに、最初から遅れることなく護摩祈祷に参加させてくれて、さらに直後にもう一度ご祈祷を見せてくれるということは、大歓迎していただけたのかなと嬉しくなりましたラブ
いただいたご朱印


そして、この後の予定は喫茶ほやので一品持ち寄りパーティークラッカー
高速にのって帰るグループと下道で帰るグループに別れました。
6時半頃にまた喫茶ほやの集合で、ということで2台で出発。

私とほやのママさんとEさんKさんの四人が下道で戻ります。

真っ直ぐ戻るつもりだったんですけど、
帰り道に倶利伽羅不動寺の別院、鳳凰殿があって、ほやののママさんが良いよ~って言うのを聞いたら……
折角だから行ってみたい!となりました。

つづく