6月2日、赤山禅院の参拝を終えて、さー次は何処に行こう?

「あっ、金戒光明寺行ってみる?」とMに聞くと「行った事ない。」

「うん、私も行った事ないねんけど…気になっててん!」

と言うことで、急遽金戒光明寺さんへ参拝することになりました。
お寺には初めてですが、親戚のお墓参りで何度か隣接の墓地には幼少の頃来たことがあります。

境内は広く、とっても気持ちいい照れ
法然上人に先ずご挨拶させていただきました。

法然上人のお姿は、はっきりと見る事は出来ませんでした。それでも法然上人がおられる所の回りは次元が違いました。空間の色が違うパターンでした。

百万遍知恩寺さんも好きで、何度か法然上人様に会いに行ったお話をさせていただきました。

向かって左手には文殊菩薩様がおられます。先日比叡山延暦寺の文殊楼に行ったお話等していると、文殊菩薩様自体にゆがみがありました。
ありがとうございますおねがい

更に文殊菩薩様の左手に地蔵菩薩様がおられました。
ここは地蔵菩薩様を含む周辺の空間一体がゆがみました。

それぞれゆがみ方が全く違いました‼

お堂の後ろの方に阿弥陀様の大きい姿絵があり、絵の阿弥陀様の手から5色の長い紐が出ています。
阿弥陀様とご縁を結ぶ事が出来るようになっています。
5色の意味は
青(緑)→帰依
黄→知慧
赤→慈悲
白→清浄
黒(紫)→救済

般若心経、ご真言を唱えながら5色の紐を手に合掌して、ご縁をいただきましたラブ

お堂内は広く、法然上人の右側には吉備観音様がおられました。初めてお目にかかりました。
こちらの観音様もゆがみました。
が、どのパターンだったかは忘れてしまいました笑い泣き

ゆっくりお堂内で過ごさせていただきました。どの仏様もゆがんだので、お堂内でたっぷり仏様の波動を感じさせていただきましたラブ

もうこのお堂だけで、凄いアップとMと興奮。
お堂を一歩出ると、そこから見える景色がまた素晴らしいこと❗


南門から入って来たので、気が付かなかったこの景色。

そして、阿弥陀堂へ

つづく