今日は愛犬が眠るお寺さんの供養祭でした。
称念寺さんは大好きな引接寺(千本ゑんま堂)さんから歩いて直ぐにある浄土宗のお寺さんです。

個別葬にしたので、愛犬の名前の墓石があります。
供養祭が始まる前に、お花とおやつをお供えしました。
始まる時間が午後からだったので近場をぶらり。
先ず千本釈迦堂さんに行きましたが、残念なことに仏様方は九州の博物館へ出張中だとかショボーン
6月20日以降ならおられるそうです。


仏様にはお会い出来なかったけど、境内の桜が綺麗に咲いており楽しませて頂けました。
前回千本釈迦堂さんに参拝したのは三年程前でしょうか?
6月20日以降また参拝したいです。

ぶらり引接寺(千本ゑんま堂)まで歩き、拝観申し込みすると、次回は1時からですとポーン
拝観は開始の時間が決まってましたゲッソリ
初めて知った❗
今まで特別な日に参拝してたので、いつも扉が開かれてゑんま様を見る事が出来たことに改めて感謝しました。

称念寺の供養祭が2時からで受付が12:45~だったので、今回はゑんま様とお会いせずお昼をゆっくり頂くことにしました。

そしていよいよ供養祭です。
有難いことに人間の供養と変わりなく立派なものでした。

お塔婆を持って再度愛犬の元へ行きました。

「ありがとう。沢山の愛をありがとう。立派にお役目果たしたよ。」

亡くなった時にそう言ってあげられなかったことが悔やまれます。
あの時に識子さんを知っていれば、そう言ってあげられたのに…
数年経ってしまったけど、知った時から「ありがとう。沢山の愛をありがとう。」に変わった。

供養祭が終わって見上げた空




この後釘抜き地蔵さんへ。

つづく