Mの息子の言葉が全てだと私は言い、頷いたM。



吹っ切れたような晴れやかな表情になっていた。
M親子とは本当に親しくしていたので、会わない数年間もMのことだけでなく、息子のことも気になっていた。
本当に優しく誠実で素敵な青年だ。
私も彼の幸せを心から願っている。
Mが元三大師さんの夢を見た同じ日、息子は怖い夢を見たらしい。
凄い形相の知らないお婆さんが出て来て怖かったと翌朝Mに話していた。
私が元三大師さんのお札を玄関に貼り、観音様のお姿のお札も貼るよう話した次の日のこと。
観音様のお姿のお札を息子も持っていたけど貼ってなかったのでMは息子に寝室か仕事部屋に貼るように言うと、息子は仕事部屋に貼った。
お札に手を合わせている息子に、観音様のご真言を教えようとMが口に出そうとしたら…
息子は
「オン ダルマ キリ ソワカ」
と言った。
Mが「何で知ってるん
」と言うと
息子「怖い夢見たとき、この言葉が出て来て言うたら消えた‼」
その話を聞いて、やっぱりと思った。
三十三間堂の千手観音様は私が思った通り、ずーっとこの親子を見守って来てたんやと。
昨年暮れから急に三十三間堂を短期間に何度も足が向くのはこのためか。
年始にMとまたこうして仲良く合って話せる何て一ヶ月前の私には想像も付かなかった‼
昨日私が書いた昨年暮れの三十三間堂~智積院のブログを読み返した。
Mとの思い出を書いている。
この時には、千手観音様は分かっていたんですね
そしてMが息子のことで相談することも。
この日朝、大覚寺へ写経に行く選択、その前に大神神社で福寿草を頂く…
もしかして、もっとずーっと前からこれ続いていたのかな~と改めて思いました。
大きな意味があった離れていた期間。
全てに感謝。ありがとうございます
14日大覚寺のお庭。

