前回不思議な感覚を覚えた日から二日後、またまたMと合うことに。
私達が合って話すのは、近所のファミレス🍴🏠
夜中1時迄やっているし、ドリンクバーがあるから嬉しいウインク

不思議体験をしたのもこのファミレスニヤニヤ
神社やお寺で感じたり体験する事はよくある事だけど、全く関係ない所で仏様の中に入る感覚は初めてだった。

9日Mは私に相談があった。
息子さんの彼女についてだった。
詳細は書けないが、母親としては受け入れ難いお相手の状況ということ。

例えば、彼女が出稼ぎで日本に来てて国には子供を置いて来ている、母親(M)と同じ年で二十以上も年上とか、子供はいないけどバツサンの女性とか…

そういう、類いの内容でした。

子供の幸せを願わない母親はいません。
Mが反対する気持ちも分かります。

私は「Mの気持ちはよく分かるけど、その女性が運命の人で一緒になることで幸せになるかもしれないよ、先の事は分からないよ。」
と話したが、Mは息子を思うあまり受け入れられない‼という強い気持ちがありました。

Mが「マーサ、縁切りで有名な所知ってる?教えて!」

私「前に東山の安井金比羅さん行ったん覚えてる?あそこは縁を薄くしてくれるよ。」
M「あっ、あそこか!覚えてる❗ありがとう、行って来る。」

ちょっと引っ掛かるものがありながら別れた。

翌日仕事中、ずーっと低く威厳のある男性の声で、
「本当にそれでいいのか?」
という問いから始まり、
その彼女がこういう思いでMの息子と付き合っていたら?

あらゆるシチュエーション、具体例をあげて、どう思う?と問いかけてくる。

トイレに行っても、便座に座るなりまた声が聞こえる滝汗

一日中仕事にならなかった…

守護霊さんなのか、ご先祖様なのか、空海さんなのか分からないけど…
極めつけに、
「お前は何のためにMに我欲や十善戒について話したのだ。息子が言ったあの言葉が全てだ‼」

私は仕事が終わると直ぐにMにラインした。
話したい事がある、安井金比羅さんに行くのは話を聞いてからにして欲しいと。

14日いつものファミレスで合うことになった。

それまでに私はどうしても三十三間堂の千手観音様にお話をしておかないといけないと思い、12日の楊枝のお加持の日の参拝となった。

千手観音様がMの事をこのように思っているということをMに話したこと、何故そう伝えたか、相談を受けた内容とその時Mに話した内容そして、その内容が偏った考えを肯定するものだと気付きこれから訂正する事等お話した。

話をしている間ずっと空間が歪んでいた。明確なお答えは頂けなかったけど、気が楽になった。

そして14日私は、Mよりの意見を前回話したが、それは誤った考え方だったと先ず謝った。
Mの気持ちは同じ親としてよく分かる。少しでも良い相手とお付き合いしてもらいたい気持ちは誰しも思っていること。
だけど、その子の状況だけでその子を判断するのはちょっと違う。
3日に合った時に我欲と十善戒についてMに話していた私は、その話を再度話した。
仕事中に聞こえてきた具体例を一つ一つ、この場合Mがその子だったらどう思う?

最初は戸惑っていたMも我欲と十善戒の話を覚えていてくれたので徐々に考えが変わってきた。
そして私はその日午前中に大覚寺で頂いた季刊を見せた。


この日朝一から大覚寺に写経に行っていた。その時頂いた季刊誌。
なんと裏面が二日前に大神神社で頂いた福寿草だった❗
いつもは表紙からめくっていくが、思わず裏からめくると二枚目の写真の内容が。
これをMに読んでもらった。

自分の考えが偏っていたことがわかったようだった。

それでも別れさせたいと思うか見守るかはMの選択だと伝えた。
Mの息子はMに
「お母さんは僕を自信を持って育てたんやろ。その僕を信じてくれ。
僕は、条件とかで彼女を見てない。一人の人として見て付き合いたいと決めたんや。」
その言葉が全てやって、私の中で誰かが言うてるって言ったら、Mが大きく頷いた。

つづく