シャトルバスで横川から西塔へ。

入口からして紅葉真っ盛り。
釈迦堂へと向かいました。



お釈迦様へのご挨拶を終えて、写経の申し込みをしました。
他に写経されてる方が誰も居なかったので、一人で集中することが出来ました。

写経は、筆ペンでしかしたことがなく、字が上手くない私なのですが……
なんと、硯を持って来られて、墨を入れて頂き、筆を渡されました笑い泣き

ふ、ふで…ですか…
大丈夫かな~と不安でのスタート。

一文字目、というか、筆を紙にのせた瞬間分かった‼これは、あかんパターンや滝汗

筆の先が割れて、一を書くのも二になる始末……
それでも、なんとか立て直して一文字一文字書いていると、次第に調子が良くなってきた‼
上達した!?

写経している間にツアーが二組やってきた。
釈迦堂の方が比叡山延暦寺についてと釈迦堂等について説明されるのを二回聞くことが出来た。

東塔は現在、西塔は過去、横川は未来。
だからここ(釈迦堂)では、過去について懺悔する所ですよ。
現在・過去・未来全て回って初めて比叡山延暦寺にお参りしたことになりますよ~って。
それから仏様の数、皆さん幾つあるかご存知ですか?
現在に関する仏様1000,過去に関する仏様1000,未来に関する仏様1000で3000の仏様がおられるということでしたポーン
凄い数の仏様が、現在・過去・未来に渡って私達をお守りし、お導きして下さっているかと思うとじーんとしました。

写経に集中しつつも、なぜだかお話は聞いていた(集中してなかったってことかな?)。

写経が終わるとツアー客が居なくなっていたので、ゆっくり堂内でお釈迦様を拝ませて頂くことが出来た。
少しだけど、空間のゆがみがあった。
いまだに空間のゆがみの理由や意味がはっきりわからない。
狸谷のお不動さんのゆがみは大体わかってきたけど…
また来よう‼

釈迦堂でも案内されていたが、普段は非公開となっているにない堂は現在土日祝日に限り、座禅の申し込みをすると入れるそうです。
申し込みしたかったのですが、釈迦堂でも約二時間過ごしてしまい今回は断念えーん


西塔でも充実の二時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございますラブ
この後東塔に
つづく