君は私にメールで


『非被災者が【頑張って】って言うけど今は【頑張って】って言葉を聞くと薄情だなって思う…確かに頑張らなきゃいけないけどそんなの非被災者が分かるはずないじゃん』



って送ってきたけど、それは同感だよ?
今現在、被災地に居る人は全てにおいて頑張ってる


生きる事


これからの事


今目の前にある事


でも、今は【頑張って】って言葉が重荷に感じてももう少ししたらその言葉が励みになる事は確かだと思うよ、私はね?


だから今は

無理に頑張らなくて良い
泣きたくなったら泣けば良い

笑いたくなったら笑えば良い

怒りたければ怒れば良い

現地に出向けない分、それ位私は聞いてあげるよ?

でもね、何時まで悲観的になっても何も変わらないよ?

現実から目を背けるのはいつでも出来るけど、いずれまた現実に目を向ける日は来るんだよ?

だから

頑張らなくても良い

泣いても良い

笑っても良い

怒っても良い

ただその後ろで真逆の状況の人が居るねわ忘れるな、後は必ず一歩ずつで良いから前に進んで欲しい、無理に周りのペースに合わせて進まなくて良いから自分のペースで前に進んで欲しい。


そして帰って来たら一緒に酒を飲んでくだらない話をしようよ、まだ君には帰る場所がたくさんあるよ?

家は無くても

『おかえり』

って出迎えて待ってくれる友達はたくさん居るよ?

今はそばに居てあげる事は出来ないけどいつでも君の言葉は聞いてあげれるよ?

ただ言える事は

『今を生きろ』

今を生きれば明日がある

先があれば次に進める

私はそれ意外望まないよ?