スーパーフィットとドイムリンのS幅。
同じ27サイズなので、比べてみようと思いますウインク






こう見ると、若っっ干右のドイムリンの方が細長いかな?

次は靴底



後ろ姿



これは右のドイムリンの方が細く見えますね。
左のスーパーフィットの方が厚底に見えますが、底の高さは同じくらいか、若干ドイムリンの方が高いと思います。

続いて中敷き(インソール)



やっぱり右のドイムリンの方が長い!!
かかとがずれているのは、底のカーブを考慮してです


かかと部分がななめにカットされているでしょ?

中敷きの長さは
スーパーフィット17.6センチ
ドイムリン18センチ。

足幅は、一番広いところで
スーパーフィット6.8センチ
ドイムリン6.9センチ
でした。
 



長女は、幅がはみ出しているように見えますが
足と床の接着面(中敷きに実際に乗る部分)での足幅は5.9センチ、実寸の足幅は6.9センチなのでピッタリです。
靴下分はみ出たのかしら???


私はかかと部分なんかもスーパーフィットの方が少し細く見えますが、靴の造りが全然違うので比べるのが難しいかな~。

娘はスーパーフィットの方が履きやすいと言っているから、こちらの方が足に合っているのかな?
これから履いていくと変わるかな?

ちなみに、ドイムリン(ダウムリング)のS幅は、他のヨーロッパ靴のS幅と比較するとそれ程細くはないようです。
それでもしっかりとかかとをしぼって作ってあります。
ドイムリンをおすすめしていらっしゃるこだわりの靴屋さんに電話で聞いたことがあるのですが、S幅がきつくて入らない子にだけ、M幅をすすめるそうです。
それだけ、かかとや履き口はしっかりフィットして固定されていることが大切だそうです。
購入時にSかMかで迷ったのですが、娘は難なく履けたので、S幅で大丈夫そうです照れ

ちなみに、こちらの採寸はド素人採寸です。
スーパーフィットは数日間家で履いていますので、娘の足になじんで多少形が変わっていると思います。
また、スーパーフィットやドイムリンでも靴の木型によって特徴がガラリと変わってしまうので、あくまでもこの靴限定の主観による感想です好

参考になれば幸いです🙌💓