追記 11/24 20:21現在 カンファレンスUstream動画が ”過去のライブ” より視聴可能な模様です。
    http://www.ustream.tv/channel/SQUARE-ENIX-OpenConference


偶然は重なるものだと思う魔道士です。こんにちは。

今日は盛りだくさんでした。α動画第三弾の公開と、吉田Pインタビューが5本も公開されました。その中で最も光っていたのは、ファミ通12/6号 のインタビューでした。

インタビューが5本もあるのは嬉しいものの、同じ話を何度も読まなくてはならないケースもあり、いささか食傷気味になる部分もある訳です。ところがファミ通は、独自の視点で、その時そこでしか聞けない話を引き出してくれていました。

”大きく打てば大きく響き 小さく打てば小さく響く” ではないですが、インタビューがより面白くなるかどうかは、インタビュアー次第なのだなーと改めて感じたのでした。


■面白く感じた点
面白く感じた、というのはあくまでも私の価値観なので、別の感想を持つ方も当然いると思います。そこで、何に価値を感じたのかを記録しておきます。

ゲームシステムや仕様といったものは、別にこちらが聞かずともスクエニ側が否が応でも宣伝するものですし、情報が公開されれば価値は一気に陳腐化してしまいます。速報性が命なのは、この種類の情報です。多くのインタビューは、こちらの情報を多く聞き出し、取り扱っていました。

ところが、スクエニ側が宣伝しない分野も当然ある訳で、今回の場合はビジネス面の話題です。どうやって現行と新生の平行開発を決断し、どうやってメンバーを導き、どうやって好評なα版にまで辿り着いたのか、といった種類の情報は、聞かなければ決して表に出てきません。ファミ通のインタビューでは、この面にスポットを当てているため、他では聞けない熱い思いを吉田Pから直接聞け、非常に面白く感じたという訳です。


■コメント
※インタビューを要約するのも野暮に感じる位感じ入ってしまいましたので、今回は載せていません。悪しからずご容赦を。

奇しくも、先日取り上げた 「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座」 の話題 (拙ブログ ) も登場しています。より突っ込んだ話しが聞けて、この部分でも興奮してしまいました。
(深夜にコンビニに走った甲斐がありました(笑))

さらにさらに!

翌々日の 11月24日(土)、吉田Pによる 「新生FINAL FANTASY XIV:ゲームを作り直すということ」 と 橋本善久氏による 「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座2012」 が ustream で視聴できる旨案内がありました (公式 )。

随分前に決まっていた予定ですが、個人的に興味を持っていた内容をブログにエントリし、直後にファミ通が取り上げ、そして翌々日にこの講座が開かれる一連の偶然に、インタビューを読んだ時と同様に興奮を抑えられません。