先走りすぎていた魔道士です。こんにちは。

第26回プロデューサーレター(3/26)で、パッチ1.22で導入される予定の項目が発表になりました (公式 )。この中に、ハイエンドレシピ に関して、次の項目が登場します。

 上位レシピの追加 [NEW]
  高レベルにクラス専用の上位レシピを追加
  ※製作難易度のかなり高いレシピとなります。

 上位レシピ用アイテムの追加 [NEW]
  上位レシピの素材となる新たなアイテムを追加


これは、昨年8月24日に吉田Pよって語られた 「パッチ1.19レシピ改修方針と今後の想定」 (こちら ) がいよいよ現実化するということだろうと思います。

実は2月1日付けのエントリで、この事について既に触れて (こちら ) おり、パッチ1,21での導入の可能性を予想していたりします(汗)。再掲となりますが、改めて振り返ってみます。


■ハイエンドレシピの追加とは
「レシピ改修コンセプト」 (
公式 ) より参照のため該当部分を引用します。

「パッチ1.19を「基礎」と設定して、ここまでは「汎用クラフター向け」 (ある程度頑張れば、それなりの人数がクラフターとして活躍できる)として、さらに上位のエンドレシピを追加していく予定です (マテリアクラフト実装後の状況を見て最終判断)。

バトルコンテンツは今後さらに拡充されていくため、当然ドロップアイテムも強力になっていきます。クラフターメイドのアイテムは、マテリアクラフトとセットで強力化していかないと、結果的にクラフターメイドのアイテムは「死んで」しまいます。

そこでより強力なパラメータを持つクラフターメイドのアイテムを追加し、そのレシピは、上記例以上に 「複数スキル要求」 「レア素材要求」 「複数中間素材要求」 を強く打ち出すことになります(現行レシピの最高難易度クラスを想定)。それらは、素材を揃えること自体に、第三者の協力が必要だったり、複数クラスでのレベリングを必要とされるものになります。つまり先鋭化です。



■コメント
第26回レターで、上位レシピのための新アイテム登場が予告されています。従って現時点で明らかになっているのは、1.上位レシピの追加 と、2.新たなアイテム(レア素材要求?) のみです。

昨年8月の吉田Pの 「パッチ1.19レシピ改修方針と今後の想定」 がまだ有効だとしたら、その他に、3.複数スキル要求 と、4.複数中間素材要求 がやってくるはずです。

まだ明らかにはされていませんので、どうなるかは分かりません。しかしながら、レベル上げや中間素材の準備は進めておいた方が、後悔はしないでしょう。但し、カバンの空きが無くなる方面ではかなり苦しいですけれども(笑)。