指がちょっと痛い魔道士です。こんにちは。

ルミナリーガヴェル (彫金用の金ぴか、性能が良い道具) を狙うため、アチーブメントに取り組み始めました。そのままアチーブメントが単純に埋まっていくだけでなく、”色々と美味しい” ということに気付き始めています。


■彫金アチーブメント狙いの波及効果
1.材料が必要なため採掘も同時に行なう
2.採掘アチーブメント狙いにつながっている
3.彫金HQ素材集めにもつながる
4.鍛冶・甲冑用の素材集めにもつながる
  (将来、鍛冶・甲冑用のアチーブメント用に!)
5.採掘中・製作で 練精度を貯められる
6.マテリアを量産できる
7.貯まったマテリア消費のために、武器防具にはめていく
8.マテリア関連のアチーブメントが、無理せず進む
9.マテリア複数装着した武器防具が 高値で売れる
10.彫金制作したアイテムが店売りでも高値で売れる


■コメント
1人で 採取→制作 が可能な人のメリットは、自分で欲しいものを好きなときに制作出来ると言うだけではありません。先を予測して素材を確保し制作出来る、という点にあると思います。巨大パッチで儲けられるのも、”ご祝儀価格” がまかり通る短い時期のみだけですから、これが出来る人と出来ない人では、実入りが大きく異なるというのは、今まで感じてきたことです。

この自分だけで完結出来る と言うことに加えて、今回のアチーブメント狙いでは、ギルを消費せずに、というよりも、ギルがどんどん増えていっています。今は数十万ギルを稼ぐのも難儀しますが、それが毎日可能なのです。やらない手はありません(笑)。

とはいうものの、短時間でルミナリー装備を狙う人向けではありません。制作に必要な大量のシャード・クリスタルも自分で釣りをしてきてまかなうというような、全ての事に時間がかかることも含めて、過程を楽しめる人向けです。

そのような訳で、”アチーブメント狙い” と称し、実はギル稼ぎになっている活動が日課になっています(。❛ᴗ❛。)。