実に面白いと感じる魔道士です。こんにちは。

「クラス改修」 に関しての情報が、大方出て参りました。とはいえ、公開予定にはなっている 「特性一覧」 待ち (公式 ) の状態ですので、全体像を判断し難い所があります。

近日中にはお目に掛かれると思いますので、その時に改めてクラス (ジョブ) 像を考えてみたいと思っています。

備忘録を兼ねて、クラス改修に関係する内容のまとめです。


■クラス改修
1.クラス改修コンセプト
公式
 ・クラス改修の、コンセプトと仕様概要
 ・全てのアビリティはレベルアップによって覚える
 ・コンボシステムの導入

2.クラスコンセプト/アクションリスト公式
 ・各クラスのコンセプト
 ・各バトルクラスの新アビリティ、アクション (クラス、ジョブ)

3.ギャザラークラスの今後について公式
 ・クラスで特化したコンテンツを用意する
 ・ギャザラーには「素材を集めて世界を支える充足感」を
 ・今までのパッチは、需要創出(バトル改修)→消費促進(レシピ改修・マテリア)を優先した
  =採取の意義を創出するということ
 ・新生時のギャザラーの姿

4.バトル改修方針について公式
 5月に松井氏が提示した、基本方針


■FF14の未来
1.新生FFXIV バージョン2.0公式
 概要、コンセプトアート、企画資料、新生システム・コンテンツ概要、開発スケジュールの資料

2.新生FFXIV2.0 に対する吉田Pの説明公式
 ・新生の5つの柱

2.FFXIVの方針 (第20回プロデューサーレター 公式
 ・「選択」 出来ることの大切さ
 ・PLの考え方
 ・レシピ改修方針
 ・修理方針

3.インタビュー
 新生FFXIV2.0資料が膨大なので、こちらの記事を参照するのもいいかもしれません。
 ・GameWatch (こちらこちら 2)
 ・4Gamer (こちら


■コメント
松井氏の 「バトル改修方針について」 を改めて読んでみると、パーティバトルを上手くやること、ヘイト(敵視)コントロール、そして クラウドコントロール について、なるほどこういう風に形にするのか、と、実に面白く今回の クラス改修 「コンセプトリスト/アクションリスト」 を読みました。

とはいえ、未発表の 「特性」 込みでないと、クラス(ジョブ)の特徴・アイデンティティを、より深く理解出来ないでしょうから、いまは語らずにおきます。

同じアクションでも、特性あり(本職)と特性無し(他クラスで使用) では効果が異なるようです)


疑問も多く湧いてきます。例えば、クラス毎に得手不得手な属性が出来るようなので、現在の属性関係のままなのか (或いはFF11式になるのかなど) は非常に気になります。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-属性関係図
※現行の属性相関図
※今回のリストに星撃・霊撃は登場しません。実際の属性関係は不明


さて、再びダルメルに戻ります (笑)。