追記 12/10
その後に判明した内容を追記しました
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パッチまでも てんこ盛りだと思う魔道士です。こんにちは。
ある程度まとめておきませんと、追いつけなくなりそうな感覚に襲われます。FF14休止中の人は、なおのこと これから何が起こるのか、分かりづらいかもしれません。
そこでこのおよそ一ヶ月の間の行事と、パッチ内容をまとめてみました。
■直近の予定
・FFXIVプロデューサーレター LIVE(後編)
11月3日(木) 16:00~
※後日、文章化、映像の公開有り
→(公式
12/10追記)
・クラス改修 (各アビリティ/ウェポンスキル全調整) 事前発表
今週の予定
→11月18日(金) に公開されました (12/10追記)
※公式フォーラム
より
・第3回プレイヤーズアンケート
パッチ1.19後 (公式フォーラム
)
→パッチ1.20後 (1月中旬頃) に予定 (12/10追記)
※公式フォーラム
より
・パッチ1.20予定
11月下旬~12月上旬
→12月14日(水)の予定 (12/10追記)
・課金開始 1,280円/月
パッチ1.20を体験してもらった後に
→1月6日(木)より課金開始 (12/10追記)
※公式フォーラム
より
■パッチ1.20で予定されている主な内容
1.クラス改修・各バトルクラスのアクション再定義
”各クラスがきっちりアイデンティティーを持てるように、技の効果やダメージ等を根底から見直し”
クラウドコントロールアクションの再配置
各アビリティ/ウェポンスキル全調整については、今週事前発表予定
※その後の情報では、11月7日の週に公開予定とのことです(公式
)。 11/8追記
2.クラスごとの各パラメータに対する任意振り分けのシステム 11/4追記
3.「セルフコンボ」 新規導入
拙ブログ
記事
4.蛮神ダークモーグリ(仮称)バトル実装
蛮神バトル第二弾
5.アチーブメントシステム実装
300項目以上の目標と報酬
称号
6.マーケット強化
アイテムサーチからの直接購入(競売所)
最新20件程度の売買履歴 (相場を知るために)
アイテム詳細を判別した検索
7.プレーヤーサーチ実装
PCクラス、ジョブ、Lv、言語、PT希望などでの検索
”FF11のように同じレベル帯のプレイヤーが見つかる”
8.クラフタークラスのレシピ継続改修
HQ製作改修 (HQ素材から100%HQ完成。NQとHQの2分化)
レシピ改修コンセプトに則ったさらなる新レシピの継続追加
練金、調理、アクセサリ等の彫金レシピ改修
→”食事や薬品などの全面的な効果の見直し、レシピ改修”
ボア粗皮ドロップ調整
9.第7の災厄に絡めたメインストーリー拡張
■コメント
パッチ間隔がおよそ2ヶ月と長めですが、案外その間にもイベントがあるものです。パッチ1.20ではいよいよ、競売や、わたしが待ち望んでいたPCサーチが実装される予定になっています。
これ以外にも、もしかしたらですが、旧レシピが製作出来なくなる…かもしれません (猶予期間は不明です)。それまでに在庫素材を有効活用するためにも、時間を割きたいと思っています。
「旧レシピの削除についてですが、少なくともパッチ1.20の段階ではその予定はありません。
(削除をする場合には、装備品の種類に不足が生じることがないよう準備を行った後になるため、現段階ではもう少し先の話だと捉えていただいて差し支えありません。)」
※公式フォーラム
より
12/10追記
しかしながら、面白くなったレベル上げや、蛮族拠点、マテリア禁断強化の挑戦、真イフリートなど、(あと90枚以上貯まったリーヴ消費も!)、遊びの要素には事欠きません。その様な訳で、なかなか落ち着いた時間を作れません。ゆっくりした気分で、素材を消費する時間を作りたいと切に思っています。