背景の考え方に興味がある魔道士です。こんにちは。

公式英語フォーラムに、興味深い情報が掲載されましたので引用の上、記録します。

※盾を装備すると、「受流し」 が発動しなくなる件

これは正確にはバグではなく、パッチ1.19で行なわれた修正で、盾を装備している場合は ブロック のみに集中するようになり、受流し が出来ないようになりました。
※拙い訳ですので抜粋引用をお断ります。
公式英語フォーラム より

いずれ日本語のフォーラムの方にも情報が提供されるかもしれませんが、一応エントリしました。

呪術としては、どれほどの影響があるのかは全く分かりません。とはいうものの、ブロック発動率 と ブロック性能が重要になった事だけは確かなようです (ステータスやマテリア強化目的でなければ、ですが)。どういう風に変わったのかは、ゼーメル要塞の範囲骨処理をした時に明らかになるはずです。機会があれば、試してみたいと思います!。