既にあっぷあっぷな魔道士です。こんにちは。

パッチ1.19において、実質的に鞄容量が +200 されました。パッチノートにも ”暫定” と記載されているように、いつかは元のサイズに戻ることになるはずです。そこで問題になるのは、”いつ” 元の容量に戻るかです。

ではその時期ですが、その答えは 新生FFXIV2.0資料PDF 12p) の中に記されていました。

“RE”BUILD.4 UIシステムの新生
・アーマリーシステムに特化した武器/防具切り替えシステムの新実装


新生FFXIV2.0登場時に、”武器/防具切り替えシステム” が実装される、とあります。


■マネキンシステム(仮称)
鞄圧迫を解消する手段は、マネキンシステム (仮称) であることが、公式フォーラム等で次のように語られています。

装備はクラスごとに別枠、一括で着替えができるように、装備システム自体をアーマリーに合わせて丸ごと作り直します。つまり鞄枠から現在装備しているアイテムと、アーマリー用の装備アイテムが消えます。(開発ではマネキンシステムと呼んでます)
※公式フォーラムより参照のため抜粋引用(公式


新生FFXIV2.0資料の中では マネキンという名称こそ登場していませんが、まさしくそのものを指しています。これは、2013年初頭の新生FFXIV2.0 登場時 (PS3版登場時) にマネキンシステム(仮称) が導入されるということです。つまりは、現状の情報によれば、暫定が解かれるまで、1年以上猶予 があることになります。


■コメント
新生FFXIV2.0資料を読んで、旧エオルゼアが歴史の一部となる事を愉快に思った後に、次に興味が惹かれた (安堵した) のが、このマネキンシステムの登場時期でした。

マネキンシステムを待ち望む1人ではあります。しかしながら、すぐに登場して、暫定が解かれて 200個のアイテムの行き場を失う事だけは勘弁して欲しいと思うのです。わたしの鞄は既に、溢れんばかりにモノが詰め込まれた状態になっています (笑)。

特にパッチ1.19直前には、レシピ変更に伴う対応で、四苦八苦したばかりですから、余計にそう感じるのかもしれません 。

安堵しつつ、そして沢山のアイテムを抱えつつ(!)、今しか出来ない モノを作る楽しみ を堪能したいと思っています!。