追記10/21
 公式で情報がでましたので追記します (公式 )。

STR:物理攻撃力
DEX:物理命中力/ブロック発動力/受け流し発動力
VIT:物理防御力/強化魔法威力/HPmax

-------------------------

ワクワクとしてくる魔道士です。こんにちは。

”ステータスを上げると、何の能力が上がるのか” について、どのような変化があったのかメモしておきます。取り急ぎ、魔道士にかかわるものみです。

PIE
 MP上限
 魔法回避力
 弱体魔法威力
 
MND
 魔法命中力
 回復魔法威力

INT
 攻撃魔法力

VIT
 強化魔法威力
 HP上限


※6種類 (STR、VIT、DEX、INT、MND、PIE) のステータスリングを付けたり、外したりします。このとき、装備画面の数値変化をみることで、対応する項目を確認しました。

例) MND指輪装着→”魔法命中力” と ”回復魔法威力” 双方の上昇を確認。


■コメント
従来、魔法命中力には PIE が対応していましたが、パッチ1.19 以降はどうやら、MND が魔法命中力を上げる ようになった模様です。

魔法命中を上げたいと思って、マテリアでPIEを強化しても、魔法命中が上がらなかった! という所から、思い込みに気付いた次第です(汗)。固定観念というのは、恐ろしいものです。

特に、禁断のマテリアで PIE と INT 双方を強化した武器を作った直後だったので、その衝撃は計り知れないものでした(笑)。

このように怪我の功名で、ステータスを改めて見直す機会を得ることが出来ました。この件に関しては、いずれ近い内に触れたいと思っています。