乗り降りしまくりな魔道士です。こんにちは。

パッチ1.19以降の採取活動では、移動時間短縮のためチョコボを併用 するようになりました。より簡単にチョコボに乗り降りする方法 も教えて頂き、ますます手軽に活用出来るようになりました。

表題はわたしが、懐古趣味と語呂が良いという理由で名付けただけで、FF11で言うところの チョコボ掘り (FF11用語辞典 ) とは何ら関係ありません。念のため。


採取場所に土地勘があり、ある程度の方向性が分かれば、ランドサーベイなどの位置探査アビリティで 目的地を絞り込む (何度も使う) 必要はありません。目的地にいかに早く辿り着くかだけが問われます。

そんなときに、チョコボに乗るようにした(だけ)です。


■簡単にチョコボに乗る方法 (ゲームパッド)
わたしは、ゲームパッドを使用しています。従って、チョコボの乗り降りは、チュートリアルの通り、右下の ”チョコボマーク” をクリックすることで乗り降りしていました。なんて不便なんだろう、と思いながらも(笑)。

ところが、ゲームパッドのみで操作できる事を教えてもらうと、世界が一変です! 

1.△ボタン (以前の感情表現ボタン)で、右下のコンソールトレイを選択出来るようになる
2.チョコボマークの上で ○ボタン(決定) で、乗降


■コメント
たったこれだけのことでしたが、なんとも便利な機能でしょう。もっとアピールしても良かったのに、と思いつつ コンソールトレイ について改めて見てみますと、次のように説明していました。

「コンソールトレイ操作切り替え」の項目が追加されます。
この項目をゲームバッドのボタンに割り当てると、コンソールトレイへカーソルを移動できます。
※1.19パッチノートより

おっと、書いてあったのですね。

ただ、これまでゲームパッドを利用してきた人が、”そのままの設定でも、△ボタンでコンソールトレイに移動できる=チョコボにすぐ乗れる” という事までは言及していません。

素晴らしい機能だと思いますが、控えめな主張でした。


蛇足
例によって、ですが、パッチ後はエントリが途絶えます。
時間がいくら合っても足りないほど魅力的で、エントリするどころではありません。ははは。



-------------------------
■コネクト!オン 編集部より、”アンケートのお願い”
「より広い意見を聞くため、是非とも、ちゃみ様のサイトを訪れる方の意見を参考にしたいと考えております」 とのことです。

実施要綱
FFXIV:https://www.enterbrain.co.jp/cgi-bin/connecton/ffxiv.cgi
※10月12日(水)17:00まで実施致します

既にFF14公式ツイッターでもアナウンスされてはいますが、折角の申し出ですので掲載しました。